■8/5(月) 断酒1008日目 ①寂しい時には、忙しいに限る。

■寂しい時は、忙しいに限る。

市役所へ生活保護費をいただきに出かけるも、右膝激痛。

腫れた足をカバーして痛めた上に、娘と遊んでムリして歩いていたせいだと思う。

正面方向に歩くのはいいが、階段はもちろん、左右に曲がる時に痛みが走って、同時にカクンと力が抜けてしまって、どうにも動きがコントロールできない。

 

市役所の後、娘と遊ぶお金が足りないため、友人に借りていたお金を振込みにて返却。

その後UR都市機構へ滞納している家賃の一ヶ月分のみ支払いに。

暑い。

 

さらにバスに乗って、fujisawa署にて免許更新の手続き。

署の向かい側にある全国的にいろいろと悪名高い交通安全協会で合計3100円の印紙を買い、安全運転者用のビデオを見て、簡単な講習を受けるなど、けっこう時間がかかる。

 

そのまま同じ方向のバスに乗れば帰宅は早かったのだが、いったんfujisawa駅まで戻ることに決めた。

ところがその停留所が、来た時よりもずっと遠い。

しかも25分発のバスが来たのが40分近く。

酷暑の中で待っていたけれども、ベンチがなかったら、どこか日陰に座り込んでいただろう。

 

テラスモールに入って、109シネマズのポイントシネマ会員になる。

1000円也。

こんなシステムがあるとは知らず、知っていればもう何度もタダで映画が観られていたのにと、少し悔しい。

毎週火曜日は1800円が1300円に。

毎月19日にはなんと1000円で観られるから、あっという間に元が取れてしまう。

19日まで「ローン・レンジャー」をやっていればいいんだけど……

「ワールド・ウォーZ」も、下馬評とは違っていい出来だというレビュアーも多かったので、これも楽しみ。

しかもゾンビものだというから、ブラッド・ピットがどんな演技をするのかも興味津々。

 

カルディで売っていたレッド・サーモンの缶詰と、カスピ海ヨーグルトのための牛乳だけ買い、別の路線バスに乗って帰宅。

(カスピ海ヨーグルト、娘が美味しい美味しいと言って食べてくれたのが嬉しかったな)

部屋に戻り、寂しさがつのってくるかと思ったけれども、暑さと忙しさにやられて、クスリ&栄養剤を飲んだ後爆睡。

 

昨日まで会っていたばかりなのに、もう、元気でやっているだろうかという思いがつのる。

明日は朝から山のように溜まってしまった洗濯にごみ出し、娘の使った布団干しなど、家事が山積み。

自分ひとり分の家事だって大変なのに、娘と二人だとこんなに大変そうだとは……

ここで家族4人5人を育て上げた家族たちもいるんだよなと、妙な感心をしてしまう。