✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■7/29(月) ③野村先生、テレビにいっぱい出るかなあ。(更新継続中……)

■「主治医が見つかる診療所」が始まった。

先生、たくさん出番があるといいんだけど。

というのは、以前他局の番組の宣伝を、診療室でいっぱいしていたにもかかわらず、編集段階でバシバシ切られてしまったらしく、1分ぐらいしか登場しなかったのだ。

さて、遅くなった晩ご飯を食べながら、見ることにしようっと。

 

■おおっ! 先生一番手で説明を求められた。

気分いいだろうから、その間に、ふだん聞きにくいことを聞きに診療所に以降かな(^◇^;)。

 

■せ、先生……CMの後はどこかの寿司屋さんにまで入ってるみたいだぞ!

先生よかったなあ。

どこの寿司屋だろう……

 

■なるほどぉ。寿司を食べる時は、店の大将に頼んで、シャリを3分の1にしてもらうというのがコツなのかあ。

 

この寿司屋、湘南前玉寿司と言って、まだ入ったことがないんだけど、以前tujidou駅から浜見山の方に向かって散歩をしたとき、

(こんなところに……)

と驚くほどの住宅街にある店だったのだ。

いつか行ってみたいなと思っていたが、実は今年の3月だったか、スリーエフだったかな? コンビニにプリンを買いに行った時、ふと路地を見ると、どこかで見たような中華料理店が。

確かめに行ってみると、その中華料理の隣が、散歩の時に見た玉寿司だったのだ。

(あれ、,こっちから行けばすごく近いんだ。入ってみようかな)

と思ってから1カ月後にぶっ倒れ、収入の道が断たれて生活保護を受けるハメになってしまったので、当分行けない(´;ω;`)。

 

しかし今日の番組、食事の仕方が多いに勉強になったんだけど、いちどの食事で、肉、魚、卵、大豆製品(納豆&小さな豆腐)を同時に食べるのは、元気な時はいいけど、体調が悪い時は苦行だよなあ……

 

でも、先生がしつこいほどにたんぱく質、たんぱく質というのは、ご自身も脂肪肝であった(初めて知った)経験から考えた食餌療法だったのだと納得。

 

これをやればアルブミンも増えるそうだし、そうすれば足のむくみ(浮腫)が出にくくなるわけだから、やっぱりすべての基本は食事なんだなあ。

 

がんばって料理すんべ。

それ以外の食事療法については、また明日にでも。

 

■それから、先生は72歳だとばかり思い込んでいたが、なんと今日の番組で74歳であることが判明!

うわあ……元気だなあ……。

 

でも、先生、きっと遅くとも80歳ぐらいになったら隠居しちゃうんじゃないだろうか。さすがに。

そうなったら、他の診療所で主治医になってくれるようないい先生がいるかどうかだよなあ……

 

しかし先生の診療所、今だって2時間待ちは珍しくないのに、当分の間、患者が押し寄せるだろうなあ……トホホ。