✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■7/25(木) 断酒997日目 ①やはり体調はまだまだ。

■おとといよりはマシだけど、東雲のころ目が覚めてしまい、とたんに膝の痛みを感じて覚醒、マズイなと思いながら居間で扇風機をかけながらぼうっと仰向けになる。

だが、腫れは引いていないようだし(コンタクトをしていないと、自分の足の様子さえよくわからない)、痛みも強くなる一方なので、処方されたばかりの芍薬甘草糖を服用。また30分ばかり仰向けになっていたが、そのぐらいの時間では効かないのか、あるいはこの痛みにはぞさそれ効果がないのか、ラクにならず。

仕方なく、また禁断のイヴを服用。

その前に何か少し口に入れておこうと、カスピ海ヨーグルト

容器から救って器に移すのだが、その時雑菌が入らないように湯を沸かし、スプーンを消毒しなければならないのがちょっとめんどう。

 

ヨーグルトを食べてイヴを飲んだら、また眠くなったので、ふらふらと布団に戻る。

爆睡。

9時に覚醒してみると、痛みが7割方消えて体がラク。

こりゃ、睡眠時間も確実に関係あるなあ。

 

外を見ると暗くて、ありゃ雨?? と思うほど。

それにしても暗い朝。

ゴーヤの炒め物の最後のを食べ、その他の処方薬をアミノレバンで飲む。

これから自転車で歯医者。

 

■自転車置き場に行くと、ぽつん、と雨粒が。

ありゃあ、そりゃこの暗さだもんなあと思いつつも、なんだか細い雨を浴びるのが気持ち良くて、

(夏の雨っていいいもんだな。うふっ♡)

などと鼻歌まじりで出かけたはいいが、本降りに。

(-◇ー;)

ぐはー。

 

■帰りは歯医者さんの斜め前にあるたまやという茅ヶ崎を中心に展開しているスーパーへ。

雨だし、ごみ袋をもらいに行くにはちょっと疲れを感じたし、野菜だけ買って帰ろうかと思ったら、高いよ。

OKストアの値段になれちゃってるせいか、ほうれん草なんて70円ぐらい高いし、すべて何十円か高い。

だんだん腹が立ってきたので、比較的安かったレタスと、インゲンを買って帰宅。

それなりに疲れはしたけれども、ちょっと前までのように、家に入ってしばらくぶっ倒れるなんてことがなくなってきた。

もちろん、好不調な波があるかも知れないし、油断はできないけれども、以前のような妙な疲れ方がなくなってきていることは確か。

この疲れは、単に運動不足という感じ。

やはりアンモニアの数値が下がってきているのかも知れない。

そして足や膝を中心にたまった尿素が引いて腫れが消えるのには、タイムラグがあるのかも知れないな。

 

これから昼食。

久しぶりの豚と大量のレタスの冷しゃぶ。

豚ロース肉の冷凍しかないけど、以前の半分の量を怖々食べてみる。

肉からしか取れないアミノ酸もあるというし……

 

■午後遅く、さて少しでも仕事をしようかと机に向かっていると、急速に疲れを意識。とても書けそうにないので、少し横になろうと思ったら爆睡。

やはり昨日調子がよかったけれども、疲れていたんだな。それが今日出て来て、そこに歯医者さんとの往復が重なったんだなと、やっぱりムリの利かない自分であることを再確認。

学習はしているけれども、そこには好不調の波も重なってくるから、なかなか見極めが難しい。

夜、少しでもできるかどうかだなあ。

月曜日に占星術家の月の魔女さんがいらして、chigasakiに住むI女史、yokohamaから飛んできてくれるS女史(これまでは完全なフリーランスだったのだが、先日地元の季刊誌の編集長に就任された)と、ランチ&お茶会の予定なのだが、やはり当日出かける直前になってみないとわからない……