✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■7/20(土) ②あと10日……そしてあと1年。

■やはりというか、今日は昨日ほどの元気はなく、やや不調。

すでに昨日の夕方ぐらいから予期していたことなんだけど。

というのは、昨日の昼前はおとといの下剤でお通じがあったんだけど、その後昼食、夕食をすませて、なんとなく行きたい気がして、そのうちにお腹がごろごろと鳴るんだけど、まったく出てくれなくて、やばいなあと思っていたら、もう足がヒサンなことに。

象の足をさらにひとまわりふくらませたような風船状態になっていたのだ……自分でも怖いぐらい。

 

今朝起きて見るとやっぱりというか、膝関節とか太腿の筋肉、股間節、腰、肩関節、肘関節、そして手首まで軽い痛みを感じるほど。

しかしひどい腫れにもかかわらず、なにも出来ないほど不調ではなくて、洗濯を片づけたり、青菜の炒め物を作ったり、台所の床だけ掃除機をかけるとか、いろいろ動くことはできた。

(最悪期は脱したのかな?)

と、逆にひと安心。

さらに下剤で午前中早めにかなりのお通じがあってさらに安心という状態だった。

ただし腫れがひくには時間がかかるぞぅ……

 

そういえば、先輩編集者だった人からいただいた、KUSNMI TEAのデトックスのハーブティーを夕方一杯飲んだんだよなあ。

下剤を飲んでもまったく便意をもよおさないときもあるのに、今朝は大成功だったから、もしかしたらそのせいかも知れない。

というので、そのお茶で休憩中。

 

■髪を洗い、ヒゲを剃ったところ。

髪の毛がもうヒッピーに近くなってきたから、せめて清潔さを保たないと、女性はそういう勘が鋭いし、露骨に眉をしかめたり、遠慮なんかしないからな。気をつけないと。

 

やはり今日はちょっとだけ書いたらオシマイになりそう。これから1時間だけでも。

その後明日の食材として、またゴーヤを買いに行く予定なんだけど、この時間帯だともう売り切れかもなあ……

 

■昨日観たDVDは『ルイーサ』というアルゼンチン映画。

うーん。YAHOO!だったかでレビュアーたちの平均の星数が高いので、期待してみたんだけど、なんかそれほどでも。

『ヤコブへの手紙』を観た直後だったからかな。

しかもアルゼンチン製コメディ映画と書いてあるのに、笑える部分がほとんどなかったというか、アルゼンチンの人とは笑いのツボがまったく違うようで、けっこう深刻な問題を平然とコメディにしちゃってて……だからうーんという感じてのめり込めなかった。

 

これからまた1本。

今借りている物を返却したら、娘が来るまでDVDはちょっと中止にしよう。

夜中起きちゃっていいから早寝して、ちょっと執筆して、堪えられなかったら二度寝しちゃうという作戦で……とにかく一冊でも多く仕上げたいし。

 

まあ娘が来るまで10日間。間違いなく禁断症状が出るだろうけど、娘が借りたいと行ってるのは『本当にあった心霊写真』とかの類。

昔から怖い物見たさの性格だけど、いざとなると腰砕けになってしまう性格も僕そっくり。

むかし横浜の遊園地でお化け屋敷に入ろうと行ったら、上である息子は

「やだやだやだ、絶対にやだ」

と中学生のくせに叫んでいたが、小学生の娘は「行く」といって、僕の後に付いてきたんだけど、いざお化け屋敷に入ろうとすると、

「やっぱりやめる」

(-◇ー;)

怖いモノは見たいが、夜おしっこに行けなくなるようなタイプの性格なのだ。

僕は何をチョイスするかなあ。

娘が自分じゃ絶対に借りないタイプのDVDかなあ。

と、なると、この前の予定通り『ミザリー』とか……?

(スティーブン・キングの名前すら知らない若いのが増えてきたのには驚く)

ハングオーバー』は観たのかな。あるいはブルース・ウィリスの何かとか……

あとは10日。

千葉に帰っていく娘のことを想像すると、もう涙があふれてくる。

 

■やはりサーフィンスクール+水着というのは、それだけで8000円とかかかってしまうので、危険かなと。

だったらふたりで『ローン・レンジャー』を観たって、3300円だもんなあ。

あるいはそれもガマンさせて、なにか洋服の一枚でも買ってやろうか。

それが現実的か。

 

しかしこの高アンモニア血症が落ち着いたら、ばりばり書くぞ。

娘とふたりで、1回ぐらいは海外旅行に行きたいし……マイレージがあるから、ニュージーランド航空を使ってニュージーランドか、あるいはアメリカ本土には僕も言ったことがないから、留学先の大きなターゲットのひとつだから、なんとなくでも雰囲気を感じてもらうために行った方がいいかなとか。

 

いずれにせよ、僕が稼いで、生活保護費を返上して、ふたたび唯我独尊状態にならないとな。

行くとしたら、来年の夏~秋。

あと1年。

また昏睡状態になったりしたら別だけど、がんばるぞ!