✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■7/11(木) 断酒984日目 ①寝たきり老人にあと3歩 (-ω-;)

■暑さのせいもあるのか、昨日のちょこんとした外出だけで疲れてしまったようだ。

出かけた時は潮風が心地よくて、涼しかったんだがなあ……

 

3時過ぎ トイレで起床。

 

7時過ぎ 再度起床。アミノレバンで最低限の栄養を摂り(210カロリー)、関節運動を寝たり起きたりしながら。下剤を飲んで待っていたが、便通は気持ち程度。9時ごろ完全に寝ていたことに気づき、また布団へ。

 

13時 起床。ようやく目が覚める。またアミノレバン。冷藏庫から明日葉のオリーブオイル炒めを出して食べただけ(明日葉は冷えていても意外と美味しいものだ)。

 

明日は暑かろうが寒かろうが、主治医のところに行くため、今日は一切の外出をやめようと思う。

どうせ疲れて帰って来て使い物にならなくなるのだから、振込みだの食材の購入など、すべて明日。

 

しかしずっと寝ていたおかげで、疲れもとれたのか、脳も体も昨日おとといよりはるかに復調。

つまりこれは、病人なのだ

もちろん、肝硬変になってから、病人だということはわかっていたけれども、運動もできたし、丸一日遊んでもだいじょうぶだった。

今年に入ってから、主治医が、

「肝臓の数値はもう心配する必要なし」

と言い出してからの方が、〝苦しい〟のはなぜだろう。

ようやく自分が、なるべく寝ていなければならない病人であることを、頭ではなく体で理解した感じ。

ちょっとした匙加減ひとつで、翌日一日立ち上がるのも辛かったりするからだ。

とにかく時間がかかる。

 

一日中寝ては起きての生活を続けて、もう少し良くなったら、ちょっとだけ原稿を進め始める。

まずはそれを目指すしかあるまい。

 

困るのは野菜などの食材の購入なのだが、独り暮らしだから、自分で闘いを続けなければならない。

戦争で最前線に送り出され、かろうじて生き残っている兵士のような気がする。

 

 ■昨夜観たのは『ラブ・アゲイン』

古き良きホームドラマの延長線上にある作品のひとつで、セックスであるとか不倫であるとかについても、くすくす笑い飛ばしてしまうような作品。

まあ、ツタヤで旧作100円なら観た方がいいかも。

それより、脇役にライアン・ゴズリングが登場しているとは知らなかったが、なんだこの人の肉体。

もう鍛え上げられてて突っ込みどころがないパーフェクトな体というか。『ドライヴ』の時にはそれほど感じなかったんだけど。