■7/4(木) 断酒977日目 友人から誕生日プレゼント。

■昨日の歩数4971歩。

大風が吹いていたし、ぜいたくしてバスでテラスモールまで行き、友人とデニーズで夕食をとって解散し、帰りはもうバスがなかったので(なんで20時半に最終バスなのか、早すぎるよ……)、藤沢まで電車。こちらは23時台まで運行されているバスに乗って帰宅。

たったこれだけのことなのに、5000歩も歩いている。

しかし少し前と違って、さほど疲れを感じず、爆睡。

 

今朝も睡眠障害の影響があるけれども、どうやらアンモニアの影響はないようで(起きてから数時間は判断がつかない。今日は好調だと思うと夕方になっていきなり脳の膜が下りてきたり、起きた瞬間からこれは不調だと感じても、実は睡眠障害だったりあるいは寝過ぎだったり……症状が似ているので区別がつきにくい)、だいぶ数値が下がっているのではないかと思う。

 

糖尿病の治療が本格的に始まったのだが(甘い物をあまり食べなくても、インシュリンの出が悪いのか、血糖値を上げるグルカンの量が多いとか働きが強いのか、なかなか数値がさがらないので、仕方なくということらしい。

肝臓の調子が悪い時には、3種類ある糖尿のクスリのいずれも飲めなかったのだから、主治医の言っている通り、どんどん良くはなっているようだ。それでも、肝性脳症でぶっ倒れて3カ月だから、調子がよくなっている実感がまるでないんだけど。

むしろ悪化したとしか……

 

■先ほど宅急便でけっこう大きな荷物が届く。

なんだろうと思ったら、別の友人からの「誕生プレゼント」だった。

いま流行の「美姿勢座椅子」なるもの。

f:id:blueseashell:20130704101609j:plain

これでもかと生活感丸出しの写真でお恥ずかしいのだが……。

 

実はおととしぐらいから肝硬変で体調が悪くなり、食事だけはひとりがけのソファでするものの、その椅子に座り続けているのが苦しく、寝転がってテレビやDVDを観ていたのだ。

しかし体を投げ出して、上半身から上だけ起こした形で見るのはけっこう難しく、布団から毛布2枚、クッション、タオルケット、いちばん下にはハーフストレッチボールを積み重ねて山を作っていたのだが、これが毎回大変。

しかもなかなか上手い形にならずに苦労していたのだが、これはラクだ……

写真のように立てた状態ではなく、ほぼ180度に開くから、完全に寝転がることも可能。背もたれと腰の角度で、ほぼ無段階に調節できる感じ。

嬉しいなあ……

以前はリクライニング用の椅子を買おうかと楽天を物色していたのだが、とにかくデカくて、居間の3分の1を占めるんじゃないかと思うほど大きいサイズらしいのであきらめていたんだけど、こんなコンパクトなものが出ていたなんて……

けっこう人気商品らしいのだが、まったく知らなかった。

そんな話を電話で何気なくしただけだったのに。

会社員時代のライターさんからのプレゼントだったんだけど、僕が会社をやめて仕事をしなくなってから、もう15年近くなるというのに、こうやって忘れないでいてくれる人間が何人もいる。

とても幸せなことなんだろうな。