✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■6/28(金) 断酒971日目 ①タニカのヨーグルティア欲しい!

■深夜2時前、寝苦しくて起きる。

これまた久しぶりに、肩甲骨やその間、首の付け根、太腿などに痛がゆい凝りが出没した。

必死で立ち上がって(膝の関節も猛烈に痛い)トイレに行って、ミネラルウォーターをごくごく立ち飲みしただけで、あーら不思議。

一切の凝りが雲散霧消する。

睡眠3時間のうちに、体から悪いモノ(アンモニア)が出て来て、それを血液が流れて押し出したとしか考えられない。

寝る前にオルニチンを飲んだし、その影響だったのか。

いましばらくヨガマットの上であお向けになっていたところ。

これからどうするか。

いったんマットでうとうと寝てしまうかも知れない。

 

 ■なんと6時ごろまで寝たり起きたりしながら関節運動。

その間、ナッツだのカスピ海ヨーグルトだの野菜ジュースなど摂取しながら、いきなり猛烈な眠気。

布団できちんと寝て9時起床。

 

昨日は「これまででいちばん調子がいい」と言っていたのに、夕方遅くから脳症の症状がぶり返したので油断はできないが、起きた感じでは調子が良い。

足のくるぶしはまだぼんやりとして、腫れた感じが残っているから、やはりアンモニアは完全には低下していないのだろう。食べれば食べるほどあらたなアンモニアが産生されるわけだし……

こうなるとカスピ海ヨーグルトだけでなく、はとむぎ茶などで腸内環境を整えて、アンモニアから栄養を摂取する悪玉菌を少しでも減らすしかない。

腸というのは、というより食堂から肛門まで離れてゆくにつれて、なんとなく感覚が遠くなっていく感じで、腸ともなると、あまり自分の身体であるという実感が湧かないものだ。

だから一種神頼み的なところがあるのだが、市販のヨーグルトを使って、別種のヨーグルトを作ってみてもいいかも知れないなという気がしている。

サイトを覗くと、インフルエンザに効くということで大ブレイクしたR-1 ヨーグルトなども自宅で培養できるらしいし。

 

ただしカスピ海ヨーグルトと違って、培養温度が42℃とか高いから、「タニカ ヨーグルティア」を買って温度調整をしないと難しいだろう。

6000円もするけど、少し余裕が出来たら買ってみたいもののひとつ。

 

■さて今日はテラスモールでしか売っていない食材などを買い出し。象さんの

リズムに乗りながら、リクガメは大地を噛みしめてバスに乗るのだ! 

 

■今日はなんとなく頭に膜がかかっていて、昨日の夜から続いているようだ……

こうなると頭だけではなく、肉体の疲労感も激しいので、スーパーと専門店で買い物したり、たったそれだけでふらふら。

一進一退が続くのう……