✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■5/29(水) 断酒940日目(130529)

■トイレに起きたら妙にお腹が空いていて、そういえば昨夜は炭水化物を一切取らなかったことを思いだし、ミックスチーズをむさぼり食ったのが朝4時過ぎ。

胃潰瘍再発を防ぐ目的のクスリ(タケブロン)を飲み、あっという間にテレビの前に敷いたヨガマットの上で爆睡。5時過ぎに目が覚める。

それでもまだまだ寝足りなくて、また布団へ。

目覚ましが鳴ってハッと飛び起きたら8時前。

あわててごみ出し。

なんだかひどく眠いし、よく眠れる。いいことなんだろう。

これからはやはり、就寝前にごみ出しだな。

 

生活パターンが完全に違って来ていて、4年ぐらい続けていた超早起きでのヨガや、去年始めた膝関節の運動などは、朝はとてもじゃないが、やる気力が出ない。

運動も夕方~夕食後だし、たぶんまた体質や気質が変わったのだろう。

とりわけ現在の「カルニチン欠乏症」が回復に向かいつつある状態とか、結局は生活保護のお世話となりそうだという諦観と、逆になんとか首の皮一枚でつながったかもという安心感と、娘が来てくれるという喜びとでストレスがある程度解消されて、眠りが深くなっているのかも知れない。

 

■13時帰宅。

予想したよりけっこう時間がかかってしまった。

カンペキだと思っていた書類に抜けがあったり、裏にも記入欄があるのに気がつかなくて真っ白だったり……

でも担当となってくれた女性、少しも嫌な顔をしないでテキパキ処理をしてくれて……

カウンターの背後には前の担当者があいかわらずのたりのたりと歩いて、どこかで買い物して帰ってきたらしく、こういうのが役所に入ってしまうと、民間の会社と違うから上も困るだろうなあと思いながら。

書類を書き上げ、新しい地区担当者を紹介してくれたのだが、これが湘南ビーチボーイズで明るさ1万ルックスみたいな爽やかな青年。

「えっと、お米は残ってると」

飢え死にしないかどうかのカクニンらしいが、僕が

「肝臓のためにはたんぱく質をとれと医者に言われてまして……」

というと、

「じゃあそれはお米があるからオッケーと」

と言ったので、思わず女性担当者と僕が、

「米は炭水化物」

ヲイヲイという感じのいけいけ青年で、(^_^;)\(・_・) オオイオイ

前任者の年齢はあまり変わらないだろうに、世の中なんてもんはよぉ的厭世観もまるっきり漂っておらず、思わず加山雄三の血縁者かと(-◇ー;)。

 

帰りはバスではなくJRで茅ヶ崎まで行って、ここでしか売っていないものを購入して帰宅。いまお湯を沸かしているところ。

また温シャブというわけ。

たったこれだけなのに、昼食後疲れてしばらく横になってしまうだろう。

 

 

これからミューズリーでまずしい(? 値段は高いんだけど……)朝食を終え、Lカルチン錠などを服用してから市役所へ。

大したことはなさそうだが、12時以降傘マークがついているので、混むだろうがfujisawa駅までバス。