✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■5/20(月) 断酒931日目(130520)

■7時起床。といっても、けっこう危ない睡眠だった。

夜中の1時半にトイレに起きたまま、しばらくテレビの部屋にいたかすかな記憶があるのだが、その部屋で4時ごろまで爆睡してしまったらしい。

もういちど寝室に戻って、

(ああ……布団っていいもんだなあ)

となんだか至福の気分にひたりながら、ごみ出しをしなければと8時に起きた。

つもりだったのが1時間間違えて7時。

やはり睡眠の質に問題があるのだろう。

 

しかし体調は昨日よりさらに良くなっているのを実感。

ようやくエルカルチン錠が効き始め、「カルニチン欠乏症」が解消され始めたのかも知れない。

まだ数日みてみないとわからないけれども、今日は昨日より書けそうな気配。

 

■朝から冷しゃぶを食す。

こんなきちんとしたものを食べるなんて、何年ぶり?

それまで果物だけとか果物+ヨーグルトぐらいだったのに……

 

やはり睡眠障害とかカルニチン欠乏症とか、ひとつひとつの病状ではなく、すべてがいい方向あるいは悪い方向にスパイラルしていくということがあるのかも知れない。

若くて体力が有り余っていたときには、それを感じないで生活していたけれども、今回初めて

(これは単なる睡眠不足じゃない)

とわかってきたから。

 

しかしブログの中身もスカスカで、反省することしきり。

 

■昨日だいぶ良くなったと書いたけれども、今日はそれ以上に好調。頭が働いて、ようやく

(文章を書いている)

という状態に戻ってきている。これが夕方までにどうなるか。

さあ、書き続けよう。

 

■昼食前に、第一章第四項まで終了。

プロローグを入れて、ほぼ50ページだ。

予定であれば、5月もあと20日。そろそろ収束に向かっているはずなのだが……

 

塩麹につけておいた豚ソテー肉で昼食を終え、休憩しているうちにまたもや寝てしまう。

これはまだカルニチン欠乏症が続いているのか、あるいは血糖値が原因なのか。

わからないが、カルニチン欠乏症が良好となっている様子なので、だとしたらあと数日でずいぶん違うはずだし、眠気もとれてくるはずなのだが……

 

今日は朝、昼とマトモなご飯を食べたので、夜はセブンイレブンのサバのさっぱり煮と厚揚げでカンタンに。

あと2~3ページは書いてしまいたいところなのだが……

 

 ■夕食を食べるとほとんど進まなくなってしまう。

それでも本日は4ページ弱。

体調回復(脳と内臓の両方)までまだ時間がかかると思うので、まあ、いいページ数といったところか。

 

友人とのお出かけは、近場で水曜日となった。あさってだ。

だから明日はちょっとがんばって、水曜日は心身ともに回復をはかりたい。