✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■5/16(木) 断酒927日目(130516)

■午前4時半ぐらい起床。

ところがまったく目が覚めないので、再度寝直す。

前夜も夕食後にうとうとしていたから、睡眠時間は十分だと思っていたのだが、こういう状況になってみると、いつからいつまでを寝た時間としてカウントすればいいのか意味をなさない状況となりつつある。

結局午前7時起床。

チーズ、生卵、ミューズリーなどめちゃくちゃな朝食後、だらだらしていて、ようやく目が覚めてきた。

まだ当分、体が動かないだろう。

でも、「寝たいだけ寝る」というのが、僕のようなつい突き詰めてしまう性格にはいいのかも知れない。

「~しなければならない」

という決めつけは、心と体にエネルギーが満ちているときだけにするべきじゃないかと思う。

若い時と同じような頑張りをしていると、今ではかえって体に悪いということが分ってきた。

「できる範囲内で楽しく回復or楽しく心身向上」

するというのが、もっとも適しているようだ。

 

■あれ? さっき起きたのはなんだ? テレビの前でなんども小刻みにうとうとしていたら、ようやく頭がすっきりしてきた。

もう判断がつかん……