✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■5/4(土) 断酒915日目(130504)

朝9時起床。

例によって深夜2時過ぎにもいったん起き出し、さらに6時前にも覚醒するが、気がついて再睡眠できた。おかげですっきり。

 

洗濯、とも思ったが、午後雲が多くなるようなので明日にまわし、植物への水やりだけにする。

窓を全開にしてガスストーブも全開。

なんだか朝晩寒いときにストーブをつけていたら、溶けて貼り付いてしまったLoftの黄色い包装用のビニールが溶けて来て黒く変色しつつあり、もしかすると買い換えずとも済むかも知れないと思って……

しかし確実に有毒ガスが発生しているようで、すぐ近くにいると少し頭が痛くなってくるから、さらに燃やしてガスが発生しないようにと実験しているのだが……

ガス代や健康のことを考えると、やはり2万円弱の新しいものに買い換えた方がいいのかも知れない。

(やっぱりそうなりそうだ。また頭が痛くなってきて、窓全開にくわえ、換気扇をつけっぱなしにしている)

廃品回収業者に頼むものがどんどん増えているから、この冬の出費はそれだけでもかなりのものになってしまうだろうが……

 

グレープフルーツ半分を絞り生ジュース。バナナ1本。ミックスチーズで朝食を終え、ご飯をセット。

いまミルクティーを淹れたところ。

 

■昼は豚肉の味噌漬けとやら。これ、サミットで買ったのだがけっこう美味しい。この前は鶏肉の味噌漬けを焼いたけど、鶏肉はこの肉ではなく、もっと他の調理に使った方がいいな。

昨日の新タマネギの味噌汁に、卵を入れたもの。

赤魚の粕漬けのもう半切れを突きながら。

 

食器を洗い、クスリを飲み30分横になって休憩。

食後1時間してから、今日はステップ昇降の代わりにスーパーまでトイレットぺーバーとトイレのタンク内洗浄用の薬剤、無くなってしまったミックスチーズを買って帰宅。

やや風が強いものの、天気予報と違って雲は出ていない。気持ちのいい晴れだった。

関東地方の天気ならともかく、地元のスポット天気予報さえ違っているんじゃ意味がない。今日は間違いなく洗濯日和だった。

 

しばし休憩してから執筆開始。

 

■コロンビア・ブレンドなる郵便局で買ったドリップコーヒーと、スーバーで買った安いがなんだかスカスカのシュークリームでおやつ。

栄養は頭にもまだまだめぐって行かないらしく、ぼうっとしてしまってなかなか進んでくれない。

おやつを食べた後、ポールに乗ってぼんやりストレッチ。

少し前までこの姿勢でいるといつの間にか爆睡していたのだから、それよりは回復しているようだが。

休んでは書き、休んでは書いていると、少しずつだが先に進む。

これは脳にあるていどエネルギーが溜まると思考力が戻り、またしばらくするとエネルギーが枯渇しているのではないかと、まるで自分の身体の中をのぞいているような気分になってくる。

ともかく、少し時間がかかりそうで、やはり5月いっぱいで営業に持って行く新刊を1冊上げるのは無理かな……

 

 ■夕食6時。思考力ダメダメという感じ。

洗い物を終え、通うが返却期限のビデオを返しに駅前のツタヤまで。

食後の血糖値がいちばん上がるときだから、行ってしまおうと思ったが、もう夜が気持ちの良い季節になっているなあ。

自転車が快適だった。

旧作3本300円にツタヤのカードが100円あったので引いてもらって200円。

安いな。

さて、もうちょっとしたら今日も収束。

早く脳の働きが戻って欲しい。

30分書いては30分休むなんてことじゃ、なかなか前進できない。

f:id:blueseashell:20130504220134j:plain

※まる14年間生きていたピッピ。結局いっしょにいる時間が長かったから、僕に一番慣れていた。最後の最後、会いたかったんだけれども……