✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/22(月) 断酒903日目(130422)

■午前6時半頃起床。

とにかく洗濯物の続き。

途中バナナ1本。全粒粉のパン以外を禁止され&自粛するようになってから、とにかく朝食が不便。

1日2食にしたいが、食べないと気持ちが悪くなるし。

 

チラシ等の雑紙を集積場へ。

新規の洗濯物終わって干す。

タケプロン」というクスリを飲み、やや頭が重いので、しばし横になる。

 

とうとう「ラベンダー」と「ペバーミント」が無くなってしまったが、明日「ホホバオイル」とともに、新鮮なオイルが届くから楽しみ。

 

それにしても本によって、そして製油会社名によって精油の呼び名(?)と効能が違うので戸惑う。

まだまだ勉強も必用だろうが、きちんと本を読まないとわからないことが多そう。

 

■書類整理をしていたら、またぼーっとして来て、脳のエネルギーが尽きた感覚がはっきりとわかる。

書類仕事をやめて、布団干し&布団を敷いた部屋の雑巾がけとダニスプレーを噴霧。

 

お昼ご飯は、カリカリに焼いた鶏肉に、運動を終えてから塩コショウとイタリアンハーブミックスとを擦り込んで暖かいところに放置していたものと海藻&胡瓜の酢の物。

 

我ながら良く働くのう。

 

■そうか。昨日、鼻水どころじゃなくて鼻血まで出ちゃったのは、いわゆる「寒暖差アレルギー」というやつだったのか。

いまテレビで初めて知ったけれども、肝硬変になってから血がぼたぼたという状態になってしまって(尾籠な話で……)、それ以来季節の変わり目など(花粉症とか)うっかり鼻を強くかんでしまうと、昨日のようなことになってしまうらしい。

 

でも良かった。

また肝臓とか、なにか他の悪い原因じゃなくて。

血液検査をするたびに良くなっていたのに、またぶり返したらイヤだなあと思っていたから。

 

■このとんでもない眠気はいったいなんだろう。

先週は緊急検査の日だったから、その説明だけで先生もめいっぱい、それについては聞くことができなかった。

1カ月後の診療で聞いてみるしかない。