✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/21(日) (パート2)

■また曜日を間違えていた。

いつものことなのだが、やはり腕時計が欲しいかな。

買ったばかりのウィルコム(まことに役に立たない。ソフトバンクにすれば良かった……)、二つ折りだったらまだ使えたんだが。

 

そういえば家族でシンガポールのインド人街に行ったとき、息子はもらった小遣いで50円しない腕時計を買ったんだっけかな。

すぐに狂うから役に立たなかった。

今考えると、その時はただ幼いながらしっかりしていると眼を細めたものだが、今考えてみると、しっかりし過ぎて融通がきかない面があるなあ。

彼ともういちど会えるのは、そのしっかり者の彼が、僕に対して心許した時だろう。

楽しいこともたくさんあったし、作るようにしていたんだが、うまく行かなかった。

 

 ■曜日を間違えていたから、明日は急に外出となってしまった。

銀行だのなんだの、連休前で混んでいるかも知れないな。

しかしまあ、仕事が進まないことだらけ。

 

■洗濯に始まり洗濯に終わる。

もう冬物はしまっていいんだろうな……こういうことが、主夫業の僕にはまだまだよくわからない。

もたもたしたまま、仕事の時間を食って行ってしまう。

 

■カルニチンが欠乏した際の影響のひとつとして、

「脳でのエネルギーの不足を引き起こし、抑うつ気分や思考力の低下の原因ともなる」

と、あるサイトに書いてあったけれども、今日のように時々起こる極度な思考力低下は、これが原因かも知れない。

そうでなければ、体は比較的元気になってきたのに、物事が考えられないという理由の説明がつかない。

とにかく明るく患者に接することを心がけている先生のことだから、もっと重篤な病気ではないと思うのだが、一ヶ月後の診察で聞いてみようか考えている。

 

■しばし爆睡していたらかなり元気になった。

けれど、ああ……やっぱり思考力が元に戻っていないのか、明日じゃなくて、あさってだった。ちょびっと印税の一部が入るのは。

明日だと、バス代と肝心の所用でほぼ消えてしまう。

 

けれどたぶん、半月もクスリを飲み続けていればかなり好転しそう。

花粉症の抗アレルギー剤が聞き始めるのは、2カ月を見ていた方が良いそうだが、このカルニチン欠乏症には半月ぐらいかかるんじゃないかな。

あくまで体がそう言っているんだけど、服用3日でかなり良くって、少なくとも寝込むことはなくなったから。

寝たり起きたりを繰り返しているうちに、いつの間にか良くなっている予感(思考力はまだまだダメ)。

 

さて、というわけで、明日は仕事&書斎の書類整理の続き。

頭が少し冴えていますように。