✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/20(土) 断酒901日目(130420)

■起床5時?

今朝も早期覚醒らしく、いったん2時前に目が覚め、さすがに2時間睡眠ではとふたたび眼を閉じて5時起床。

どうもこのところ寝るのが遅くなっていて(洗面等にだらだら時間がかかっている)いけない。これはまたいずれ寝直しだろう。

 

■なんと3度寝3度起き

昨夜突然、一切反応しなくなったキーボードに青くなって何度もリセットをかけていたがダメ。

あきらめて、今朝ふたたび電源を入れるとき、ふと考えてキーボードの接続確認してみると、抜けていた……(-◇ー;)

 

バナナとオートミールの牛乳がけでごく軽い朝食を摂りながら運動をしていたが、睡魔に堪えきれず……を繰り返し、シャワーを浴びて髪を洗い、すっきりしてみると何と9時10分

今日はまさかの3度寝3度起き。

男性的肉体の部分は堪えられても、女性的な内面性は疲れ切っていたんじゃないかと、これは体との会話から。

病院での審査結果など、思う以上に緊張していたんだろう。

これから少し休憩して、関節運動の続き。

 

■ガスストーブ、残念だけれどもやはり処分することにした。

福島原発事件が起きる前年に買ったものだから(2011.3.11)、冬を3つ越したことになる。これだけ使えば、まあ、元を取ったという言い方をしてもいいか。

それにしても、掃除中、なぜLoftの袋なんて天板に載せたのだろう。

ストーブを見るたびに、溶けかかった黄色い塩ビの袋の残骸が目に飛び込んできて、イヤになる。

綺麗に使っていたんだけどな。

パソコンや、培養土の入った大型のプランターなども処分しなくてはならないし、ある程度まとまったら、走りまわっている業者の軽トラックに声をかけよう。

次もまた、ガスストーブだな。そのお金があれば、ガスファンヒーターも買い足せたのだが。

 

久しぶりにはとむぎ茶を煮ているところ。

お酒を飲まなくなってから、こうしたお茶の種類が一気に増えて、飲み忘れも増えてしまった。

 

 ■福井千里さんのピラティス、最初に買った方の本は、もう何巡繰り返したかわからないぐらいなんだけれども、いかんせん出版日が\2006年と古い。

いや、中身はちっとも古くないし、今でもやり終えると腹筋が痛くなるほど効くのは、ただの筋トレよりもずっと上なのだが、何が古いかというと、DVD。

どうやらこのころがDVDの確立期(CDからDVDへの移行期)だったらしく、多数の人がアマゾンのレビューに書いているけれども、ピラティスに限らず、

「本を見ず、DVDのみでエクササイズを行う」

という視点が足りないようだ。

全種目がそろっているものがまず少ないし、どこで吸ってどこで吐くか、あるいは何度繰り返すのか、一瞬画面を見るだけで済むといった作りになっている本が少ない。というより、そうした観点がなかったのかも知れない。

 

お気に入りの福井さんの本、確立期にもかかわらずそうした弱点がなくて、そうした意味でも画期的だったのだが。

しかし全5章のうち1章がバランスボール、1章がセラバンドを使ったエクササイズに咲かれており、これらがまだ珍しかった頃はいいけれども、今となってはそれぞれに特化した本が数多く出ているから、それが逆にアダとなってしまっている。

ピラティスだけに特化したものを探し始めているのだが、残念ながらその後福井さんの新しい本は出ていないし……。

かといってセラバンドは冬を越えるとまず劣化して切れてしまうから使う気にならなくなってしまったし(あくまでワンシーズンのものと考えた方がよさそう)、バランスボールはその後、さまざまなメソッドが開発されていて、男性雑誌の『Tarzan』でも常連だし、あえて買わなくても、という感じなのだ。

そうすると全5章のうち3章を繰り返していればいいということになるのだが……

それとも別の先生の本に乗り換えてみようか。