✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/17(水) 断酒898日目(130417)

■午前6時起床。

中途覚醒らしく、夜中2時間ほど目が覚めて眠れないまま起き出していた。歯痛から来る不調(?)はおさまっている模様だが、さほど痛くもない歯痛から、これだけ体全体の不調へとつながるかと疑問を持ってみると不安になる。

 

天気予報いつものごとく微妙にずれている。

晴れのはずが曇りだし、風速9メートル以上になるはずなのにほぼ無風だし。

ごみ出ししていつもより遅い関節運動。

今日の朝はこれだけ。夕方気分が乗ったらなにかやってもいいが、昨日たっぷりと筋肉系をやったから、今日はメンテナンス程度。調子がよく、仕事もはかどったならばバランスボールの初歩の初歩程度。

 

今日から娘の塾始まる。本気を出してぶち当たって欲しい。結果など二の次。

 

■郵便局で始めて振込みをしてみたが、4回も並び直した。

どうにもうまくできないのだ。

なんだかひどく混んでいるATMでは、僕よりずっと年上の先輩たちが次々と操作しているから、自分は考える以上に能力が低下しているのかと暗澹たる気分となる。

これは窓口で並んで聞いた方が早いと、これまた混んでいる局内で待つ。

すると振込み番号を入れる前に「せ」という文字を入れないと、記号の入力画面が出ないのだという。

なんで?

銀行など、振込み相手の名前と口座番号を入れるだけだから、まさか「せ」なんて文字を入れるとは思いもよらなかった。

ようやく娘に2000円だけ振込み。

今日から塾だというのに、ジュース代もないというのもかわいそうだからと。

しかし9000円もかけて髪を赤く染めるときからそれはわかっていたことであろうし、ここが離れて住んでいる親の弱みというか……あまいなと反省しつつ。

 

 

■少し仕事をしてはマットの上に横たわってストレッチをしたり、いいと思われる場所にお灸をすえたり、また仕事をしたり。

無理をしないことを前提としつつ、1日おきぐらいに筋肉系の運動と、自律神経に効きそうなメンテナンスの両方からアプローチしてやると、双方相まって体が元に戻っていくのではないかという気がし始めている。

 

筋肉運動系というのは、きついけれども実はやろうと思えば誰でもやれるラクなグループに属していて、難しいのは、もうひとつのメンテナンス系なのではあるまいか。

ホルモンなどの症状はひとそれぞれだし、男女差はあるだろうし、僕のようにさまざまな内臓の疾患がかぶっている場合もあるだろうし、そうなると自分の身体がなにを欲しているか、「会話」が必用となってくるケースが多いのではないかと思うから。

 

たとえば同じストレッチでも、自然とどこかを思いっきり伸ばしてみたくなるのは、その部分からなにかメッセージが送られてきて、それに体が素直に反応しているからだと思う。

何十とあるストレッチから、なぜそれを選ぶのだろう。単純な疲れによる場合もあるだろうが、もっと深い所からのメッセージ発信もあるのではないだろうか。

 

この会話をこそ、瞑想とかメディテーションとか呼ぶのかも知れないと思い始めている。瞑想やメディテーションは、必ずしも気の問題だけではなく、肉体の問題をふくめた総合的な自己コントロール法の入口なのではあるまいか。

西洋にしても東洋にしても、ハーブ、漢方、ツボ、マッサージ、アロマ、香道etc.……伝統的なアプローチの仕方が違っているだけで、全身の会話というアプローチの方法は、同じことを目指しているのかも知れない。

 

■朝注文したネットショップ「イーズ・アロマ」の商品が、すでに出荷準備完了となたと。アマゾンと比べると、ここからが遅いのだが、各店舗にゆだねられているようだから仕方がない。

この店とは長い付き合いというか、安くて製品的には良さそうなので長続きしている。

今回はホホバオイルの未精製のものと、この数ヶ月、急激に好きになったペパーミントにラベンダー。

いったいどれぐらいぶりに注文することだろう。忘れたぐらい昔のこと。

とにかくむこうずねの痙攣のためと、仕事前の集中のために散財することにした。

 

以前はキャリアオイルとしてオリーブオイルやセサミオイルを使っていたのだが、これは肝臓がもっとも悪化した時期に、皮膚や爪までダメになってきたとき、もっとも吸収しやすいと聞いたから。

匂いも心配したほどではなかったし(もう一軒、時々注文していたときは、これは本当に胡麻油臭くてラベンダーの精油を加えてもすぐになにも香らなくなってしまうぐらい強烈で心地よくなかった。メーカーや値段によって、同じ名前のオイルでもまったく違うものだと痛感したことがあった)、カサカサになった皮膚やすぐに剥がれ落ちてしまう爪にはそれなりの効果があったようだが、ホホバを単体で使うのは今度が初めてだから楽しみ(無印良品のマッサージオイルなど、みなキャリアオイルをブレンドしてあった)。

ただ、キャリアオイルとしては有効だが、オリーブやセサミとは違って、オイルそのものには効能はないと読んだことがあったのだが。

 

■DVDを観るだけでけっこうな疲れを感じる。

バットマン』を半分ずつしか観られなかった。

やはりどこかなにかがおかしい気がする。

明日はいよいよ診断の日。ガンでなければいいのだが。

いや、そうなったらそうなったで仕方がないと思うけれども、せめて娘の受験が終るまでは元気でいたいし、上の息子とも結局行くことができなかった海外旅行ぐらいには行きたいものだと思う。

そのぐらい許してもらえるぐらいは、がんばったんじゃないかと。

 

■昨夜頼んだばかりのコンビのステップ台、もう配達されてきた。

さすがはアマゾン。

f:id:blueseashell:20130417222515j:plain

これで食後しばらく運動をして、血糖値が上がらなくなるはず。

お金がないから、血糖値を測れるチップを買って、定期的にノートをつけるのはまだ先になってしまうけれども。

 

■そろそろ洗面。

今日も少し進んだだけ。