✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/15(月) 断酒896日目(130415)

■推定4時過ぎ起床。

風いまだ強し。少しやんできたか。

早朝の運動、今日はあまりやらずに二度寝。

加賀棒茶で一服した後、部屋の片づけをしている。

 

■朝の8時半に掃除機をかけ、ソファを整え、なんてことをしている自分はまるで素敵な奥さまだと思うけれども、今朝はついに懸案の問題を解決。

それは以前から、どうもおかしいと思っていた靴下の組み合わせがようやくわかったこと。

 

Tシャツでもなんでも、同じような色使いが好きだから、いつの間にか靴下はぜんぶ濃紺、なんてことになってしまう。

洗濯物を取り込んでいると、どうも微妙に組み合わせが違うんじゃないかと、思っていたのだが、それが今朝になってようやく判明したのである。

 

怪しい靴下を畳の上にぜんぶ広げてぢっと見比べてみると、これまで同じだと思っていたペアが違っていたり、すべてそっくりそのままなのに微妙に折り方が違っていたり長年の間にいつの間にか適当な組み合わせ方をしていたのだ。

で、それらを見比べてみると――ぜんぶ片方しかなかった……

 

■別のお茶にしようと水道栓をひねったら水が出ない……そういえば今日は、断水工事の日だった( 。-_-。)。

 

■こんな書き方をしていると、まるでテキパキと家事をしているような印象があるけれども、実はほんとに休み休み。

掃除機をかけては横になり、観葉植物に水をやっては横になって回復を待つ。

不調が続く以前から、実はずっとこんな調子だった。

 

■テラスモールへ最後の携帯手続き。

口座名義が僕で、使っているのが千葉の娘だったりすると、こんなに手間や宅急便代がかかるとは思わなかった。

 

■「ロンハーマン」」にて久しぶりにランチを食す。

明日2万円だけど入金があるので、たまにはいいかと。それにしても暖かい。

 

■テラスモール内のサミットにて、食材を買って帰宅。冷凍して1週間保存するための肉を中心に。

何しろひたすらたんぱく質を摂取しなければならないからなのだが、魚のたんぱく質って摂りにくいし保存しにくい。これが家庭での魚離れの原因のひとつなんだろうなあ。

 

■そういえば我が輩の久しぶりの新作、村上春樹氏と同じ発売日だったんだよなあ……なんでこんなに違うんだ??

ちょっとでいいから分けてくれ……