✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/12(木) 断酒893日日目(130412)

■5時20分起床。

昨夜断続的にうたた寝を繰り返し、そのうち夜の12時43分まで爆睡。

起き上がって洗面して寝る。

睡眠時間はメチャクチャなものの、時間はたっぷりだったので、寝起きから快調(快調だが、執筆できるほどではないのはいつも通り)。

 

ミネラルウォーター、今日はなんだかお腹が空いていて、バナナ2本でも空腹感。

いつもの運動。

股関節、膝関節に加えポールストレッチングがいつもの定番となった。

そういえばまだ肩関節をやっていなかった。

 

プレ朝食として、Mixチーズ、レタスサラダ大盛り、加賀棒茶。

 

今日から多少の所用以外にはわき目も振らずに金・土、日と執筆して、月曜には休んでしまおう。

3日して仕事して1日休むと目標を立ててからようやく実行だ。また修正となるだろうとは思うが。

 

■自分で書いておきながらおかしな話だが、これだけ長文になると、読みにくいったらありゃしない。

しかしそれはさておいておいても、このはてなブログ、もともと長文には向いていないのではないかとあらためて。

写真を数葉貼って、短めのコメントを載せて……というのが合っているような気がする。あらためて。

どこだったかな。FC2だったか、

しばらく試しに移動してみようかと本気で考えている。

もう少しデザインの自由度が高いと(しかし自分でいろいろといじる気持ちは毛頭ない)、長文も読みやすくなる気がするのだが。

大きな山場をもう少し越えたら、真剣にかんがえてみよう。

 

■夕食は「陳麻婆豆腐」を利用して。

これで明日のご飯作りは基本的にしなくてもたんぱく質は確保できる。

 

■なんと携帯電話とのやり取りを終えたのは、午前11時から16時まで……

ここ数日こんなことばかりで仕事にならなかったが、ようやく復帰となったところで店員につかまった。

昨日のショップ店員の一人目は、これぞ慇懃無礼を絵に描いたような人間だったが、今日のセンターの人間は、逆に丁寧すぎて時間ばかり食ってどうしようもなかった。

しかし今後2年もの時間とお金のこともあるので、無下に電話を切るわけにもいかず……

「昼飯を食べてない、これから仕事をしたいと訴えても」

「あと何点だけカクニンしたいのでよろしいでしょうか」

と離してくれない。

荷物を袋に入れて準備をし、午後最終の宅急便に間に合わせようといつもの文房具屋まで出かけたら休み。

(今日は土日でもなんでもないのになぜ?)

と思いつつセブンイレブンまで。

帰って来たとたんまた電話があって、

「娘さんに送られる宅急便は間に合いましたでしょうか」

間に合った間に合ったと電話を切ろうとすると、

「では最後にカクニンを。1分だけお時間をいただけますでしょうか」

こんどはなに……さっきカクニンしたでしょう。

また始まったとばかりすぐに電話を切る。ほぼ一方的に。

 

なんだか最近のこうしたチェーンなどの人間、まったく出来が悪いか、能力はあっても要領をえないか、丁寧すぎて時間ばかり食うか、普通の人間はいないんだろうか。おそらくは間違いがないようにという自己保身(その前に会社からの厳重な営業方針があるのだと思う)ばかりで、,とにかく頭を下げていればすむと思っているのではないだろうか。

マニュアル人間、いったいどこまでマニュアル化されれば終わりとなるのだろう。

会社の命令だからしかたがないとはいえ、昔のすこし人間くさい対応の方が心が通じたように思う。

 

■金・土・日とわき目も振らず仕事して……と書いて間もなく所用で1日つぶれてしまう。

この先も通帳の再発行やら携帯ショップやら、仕事以外のことは目白押し。

とにかくオン・オフのリズムを早く確立しなければ。

 

■少し所用をかたづけてからと思っても、夕食を摂ってしまうと、眠くてだるくて使い物にならない。

またまたリズムを変えて、寝る仕度をして(8割方は丹念な歯磨き)寝てしまおうか……すると何時におきられるものか測ってみるのもいいかも知れない。

しかしこんな日常ばかり。

夏休み前の小学生とほとんど変わらない。

計画だおれという文字が頭に浮かぶ。

 

■あれだけ苦労していたのはありありとわかるだろうから、最後にだいじょうふ?とメールしてくると思うのだが……

さて電源を落とそうか。

 

(本日:朝の股関節、膝関節、肩関節、ポールポジショニング。夕食作りの前にピラティス。先ほどヨガ4ポーズのみ。レッグ・マジック40回)