✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/11(木) 断酒892日日目(130411)

■5時20分ごろ起床。

これなら許される範囲か。きちんと寝られるなら、こうして6時間でもすっきりしているのだが。

ただちに朝の運動。

今日はゆっくり家で作業をと思っていたら、昼から歯医者だった……ついでにソフトバンクへ行って,明細の説明を受けようか。

娘に買い与えているiphone4の機種代も、3月請求分で終わるし……しかし早いな……。

バナナ1本。ミネラルウォーターがぶ飲み。

 

久しぶりに買った全粒粉クロワッサンと果物、Mixチーズで朝食(?)中。

生活リズムを変えて、少しでも長時間通しで仕事時間を確保するために、これまで朝、夕方、寝る前と3回に分けてきた運動だが、そのうち夕方と寝る前は執筆が乗っていたり、所用があったり、あるいは寝る前は着かれて足つぼマッサージをするのも億劫だし……

いっそのこと朝すべてを使って運動をし終えてしまい、夜は寝る前に足の指だけやろうかと考えている。

とにかく執筆第一。

 

■出版契約書を書き、その他弁護士の先生に提出する文書を書き、そのうちに歯医者へ行く時間に。

お総菜の一口カツに発芽玄米ご飯半膳、野菜スープ。

自転車で時刻前に到着するもなんだか大変な混みよう。

この歯医者さん、予約制だからめったに混まないのに、なんと1時間待って診察室へ。終了して診療費を払ったら、もう2時近く。

しかもこれでで一番高い診療費で、ちょっとショックを受ける。高いだろうなとは予想していたけれども、ふだんの3回分というのは大きかった。

 

娘のiphoneと自分のウィルコムの値段が高すぎるので、明細書の読み方についてレクチャーを受けに行ったが、昨日混んでいてあきらめたソフトバンク、今日もひどい混雑。

ここでも1時間半ほど待たされる。

春休みだからだろうか。

 

ようやくソフトバンクの1件だけ終えて有隣堂へ。ちょっと見たい本があったのだが、実際ページをめくってみるとそう大したこともなく。

食材を買ったらもう夕方。

今日も疲れてきて、コーヒー1杯だけならとカフェに入り、こちらのビルでさらに買い物。

ツタヤでDVDを借りて帰ったら、もう夕食予定の時間を過ぎているぐらい。

あわてて簡単なご飯を。

 

やっぱりというか食休みをしていたら前後不覚で寝てしまう。

ちょこっとテレビを見ていたらこの時間。

仕事はゼロ。

なぜ休みにしようと思った日には多少なりとも仕事をしているのに、てきぱき用事を片づけようと決めた日には仕事にならないのか、まことにもって不思議。

 

明日は弁護士先生に命じられた電話を3本と、宅急便出しだけにするつもり。

それだってちょこまかと時間がかかってしまうだろうけれども。

生きるというのは、まことに面倒なことばかり。

 

これから生まれて初めて入れ歯の掃除。

これだって歯が痛いのを我慢して毎日肝臓の注射を打っていたから。もうちょっとだけお金があれば、まだこんなことにはならなかったのだが……

しかし入れ歯で食べてみると、まったく美味しくなくて、味がしないに等しい。

歯自体でも食べ物を味わっているんだと始めて実感。

お金ができたらすぐにでもインプラント手術をしたい。

しかし次から次へと……

もう全身ぼろぼろだ。

 

 

 

(本日:朝いつもの関節運動&膝運動&ヨガ4種目のみ。

その後朝食休みをしてから筋力トレーニング)

 

次回は