✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/1(月) もうひとつ教えてもらったこと。

頭では考えていても、相手がいて、その口からあらためてアドバイスされることによって、啓発されるということはよくあるもの。

 

先輩がもうひとつ語っていたことは、人間の集中力には限度があるから、

 

「50分仕事をしたら10分休憩すること」

 

これを守っているということだった。

これについてはある本で似たようなことを読んだことがあり、やろうと思いつつパソコンがおかしくなり、去年の冬ダウンロードしたはずのアラーム時計が消えてしまってからやらなくなってしまった。

それを昨日思い出したのである。

 

とりあえず同じパソコン用のアラーム時計をダウンロードしたら、来週10日に入って来る予定の印税から、1000円以内の卓上アラーム時計を買うつもり。

確かにこの時間的な執筆メリハリというものは、パソコンの動きがおかしくなるまで有効だった。

 

その日終える予定はアバウトに、その時書いていることはきっちり集中時間を決めて書くことが、とりあえず現在はいいような気がしている。