✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒878日目(130328)

断酒878日目。

5時半起床。

睡眠時間不詳。というのは、食事を終えて洗い物をして、少し休憩しようと居間で横になったら9時半ごろ(?)まで寝てしまい、そのままテレビをつけたら15秒なんたらかんたらというお笑い番組をやっていて、ついついバカ笑いしながら横になっていたら、またイビキをかいてしまって……を繰り返していたから、まったくわからなくなってしまった。

 

■僕がカラダを鍛えたりメンテナンスしたりするのは、もちろん運動が好きということもあるんだけど(ツライ、苦しいのはイヤ)、怖いのは最近よく耳にするロコモ症候群(ロコモティブシンドローム)の存在。

 

これは、筋肉や関節、神経などが加齢とともに衰え、将来自立した生活が不可能となってしまう症状なのだ。

しかもこの症候群、40代以上の5人に4人がロコモかその予備軍と言われているそうなのだ。

おととしぐらいに初めて耳にしたのだけれど、40代で!? とびっくりしてしまった。

これは独身生活を送る僕には、かなり切実な問題。

なにしろ奥さん子どもがいるわけじゃないから、ぎりぎり最後の最後まで、すべての家事をひとりでこなさなくちゃならない。

それなのに足腰が弱って階段の上り下りや歩行さえ不自由になったりしたら、それこそ買い物もできない引きこもりとなってしまう。

まだずっと年をとってから現れる老人性の症状かと思っていたのだが、もうとっくに始まっていたのだ。

 

「年をとって疲れやすくなった」

なんてレベルじゃすまないらしいから、それが怖くて、よりいっそう運動に力を入れるようになったののである。

 

だからそんな僕に対して「運動オタク」などと鼻で笑っている同年代は、今から覚悟しておいた方がいいと思う。

 

というわけで、今日も関節運動とポールのリセットを終え、これから遅い食事。