✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■3/27(水) 明らかに体質が変わってきた。

村上春樹氏が明け方から仕事をしてしまって、午後は10キロ走るというのは、体を鍛えることが目的であることはもちろんだろうけど(それ以前に単純に気持ちがいいから好きなんだろうけど)、バタンキューで寝てしまうという目的もあるんじゃないかと思った。

たしかに寝られるもの。

歩きすぎたな、と思ったら、もう夜の8時に「寝たい」と思ったぐらいだから、生活リズムを作るには有効だろうと思う。

ただし昨日今日の僕のように眠くて仕方がないのは、まだ少しきつめの運動に体が慣れていなくて、回復するのに夜と午前中だけではまだ不十分らしい。

だから、ここはひとつ我慢をして、運動を続けてしまおうと思う(これまでは逆に運動を“やめて”しまっていた)。

それには近所をちんたら走るのがいちばんだし、天気さえ良ければ海辺の遊歩道を走るのにこれほどいい季節はないだろうし。

 

幸いなことに、半年間続けたおかげで、膝はほぼ完治。

先日の日曜日など、もしかしたら一生できないかもと危惧していたスクワットも30回できてしまったし、その時も翌日も、痛みを感じることはなかったし。

(スクワットそのものを勧めないインストラクターもいるぐらいだし、気をつけてやらないと……ちょっとでも違和感を感じたら、すぐに中止することを気持ちに銘じなければ)

 

ただ、走るのより泳ぐ方が圧倒的に好きだから、これはその日の気分にしようと思う。こっちもプールまで自転車で出かけるには苦痛じゃない天候になってきたし。

 

お酒を飲まずにいると、体質も変わるし、玄米ご飯などきちんとしたものをきちんとした時間に食べているから、体質が劇的に変化してきたんだろうと思う。

もう少し早く気づいて実行できていればな。