✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■3/18(月) 今日の午後もまた異状な睡魔。

なおも格闘中。ようやく2ページ。

それもわずか1時間前から進み始めて。

昼食を食べるまではすっきりしていたのに、その後食休みをして起きてから、また昨日と同じように底知れぬ睡魔に襲われる。

 

椅子に座って1行書くと5分寝て、1行書いてはまた5分、そのうちに5行ぐらい書けたと思うと意識不明で15分ほど寝ていたり……

こりゃ、ただの睡眠不足じゃないな。

いや、睡眠は十分とはいえないまでも、とりあえずは寝たり起きたり6時間は布団で寝ていたのだ。

たぶん……睡眠ではなく、エネルギー不足。

白米をやめてから発芽玄米にしたのだが、量はそのまま変えなかったため、ダイエットなどする気もないのに同じ事をやっていたのかも知れない。

一瞬肝性脳症かと焦ったが、それにしちゃ腹水がたまったり、むくんだり、黄疸が出たり、あるいは歯や舌などからわずかに出血するなんてこともない。

 

おかずはあまり無いけれども、それでもいつも以上に肉を食い、卵を食べ(朝など生卵を飲んでまでいる)、野菜も大量に食べているのだが、それでも主治医に言われている「高タンパク」をクリアできていないんだろうか。

 

もう少し勉強してみないと確かなことは言えないのだが、たとえば体重1キロにつき1~1.5グラムのたんぱく質が必要とされているのだけれども、ここ何年も体重を量ったことがないし、自覚ではけっこう増減することがあるから、そういう意味でも「欲しいものリスト」にどうしても体重計かそれに毛の生えた体組成計が欲しいのだ。

(その後タニタやオムロンへのAmazonのレビューをみてみると、体重以外は計算式がそれぞれ違ったり、水分の量で導き出される結果が大きく違って来たり、「役に立たない」という意見が非常に多かった。だから1万円近くもする高価なものではなく、目がますますかすむようになってきた僕でもみやすいようなでっかい表示とバックライトがついた体重計に、せいぜい体脂肪率があれば十分だという結論にたっした。やはり初志貫徹で、ニトリがいいような気がしている)

 

ともかくこの睡魔は異状。

この時間になってようやくしゃきっとして原稿を書き始めたところ。

ご飯を作る気力もないから(それでも昼間は全粒粉のキャベツパスタを作った。つまり、ついに肉も切れたことになる……明日までの辛抱だし、今日これだけ大荒れの天気で外に出られないのは、

「お金があったとしても買い物には行けませんよ」

という神さまの親切なのかもと思っている。

 

明日から玄米ご飯はたっぷり1膳に増やし、安い肉でもいいからハンバーグだの生姜焼きだのばんばん作って食べるしかない。

 

いま、Mixチーズをむさぼりながら原稿を書いているところ。

間違いなく長生きしないな。