✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■3/18(月) 欲しいもの。続。

ずうっと欲しいと思ってたのは、鉄アレイだった。

送料無料とか、安いと思われるセットは、片手10㎏ずつで6000円ぐらい。

50㎏ずつになると(30㎏セット)8000円もするから、重さ的にはこっちが欲しいんだけど、値段で断念。

緊急じゃないし、また先延ばしだな。

 

緊急といえば、少し早めに欲しいのは、「踏み台」というやつ。「ステップボード」などいろんな名前で売られている。

これはNHKの「ためしてガッテン」で一躍有名になった「スロー・ジョギング」の提唱者田中宏暁教授のメソッドの別バージョン。

昔から踏み台昇降は体にいいと言われていたけれども、これを採り入れてみたかったのだ。

 

どううも仕事柄ということもあって、いちいち着替えて外に出てジョギングないしスロー・ジョギングする気が起こらない。

というより、それをやってしまうと、仕事時間に食い込んでしまうから。

それを考えれば、少しお高くても、着の身着のままいつでも気の向いたときにやれる「スロー・ステップ」がいいのではないかと。

これは運動、とりわけ脂肪燃焼効果のみならず、血流が良くなることによって、

「目が覚める」

と言われているのだ。

会社勤めの時代と違って、ほとんど家にいるから、なかなか目が覚めてくれないし、かといってジョギングをやったら疲れすぎてしまうのは必定。

 

この春からの目標は、この前書いたように、まずは「持久力をとりもどす」ことが第一だから、そうなると、ダンベルセットよりも安いし、踏み台を買おうかなと。

ま、もし奥さんがいたとしたら、いちばん怒られる類のギアだけれども……

f:id:blueseashell:20130318141022j:plain

類似品のアルインコだと2000円ぐらい安いけれども、田中教授の小冊子がついているのはこっち。レビューを読むと、丈夫そうだし、なにより実際ジムに置いてあるタイプだから。

もっと安いのもあるんだけど、それは高さが2段切り替えで、背の高い僕には低すぎる。やはり3段切り替えのできるこちらのタイプがベスト(高さ10センチ、15センチ、20センチ)。

 

これで踏み台よりややお高いダンベルセットの落選が決まり。

 

[現在残っている物]

体組成計。

ステップボード。