✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒868日目(130318)

断酒868日目。

6時前起床。

強風。

 

昨夜は驚くことが起こった。

なんと測ったように1時間起きに起き出したということ(^◇^;)。

結局寝るのが11時半になってしまったが(メンテナンスというけれども、これは歯ブラシや歯間ブラシ、フロス、ワンタフト・ブラシ、ふつうのブラシと4種類使って丁寧に磨いているのだが(残ってる歯が少ないから…… (-ω-;)、その歯ブラシと、布団を敷くのと、ちょこちょこっと洗い物をするのと、パソコンの電源を落とし、夜聴くCDをコンポステレオに入れ(VAIOでiTunesに入れた音楽を聴くよりずっと音質がいいから――当たり前か)、着替えをして……

そんなこんなを含めての“メンテナンス”だから、9時から始めるといっても、実際に足首を回したり、簡単な足つぼマッサージをしたり、アロマオイルを使って足のスネの両側をこすったりするのに使える時間は、実際にはわずか)。

 

まず12時半にトイレ。

次に深夜1時半、2時半、3時半……と、まるで測ったように目が覚めてトイレへ。

さすがに2回も行けばなにも出ないんだけど、朦朧としているからクセなんだろう。

その後も4時半、5時半ときて、6時前に起き出したと来たもんだ。

 

ところが以前の睡眠障害とはまったく違って、質が良い。

なぜか、たっぷりと寝足りた感じ(けれで村上春樹氏のようにこのまま机に向かって仕事を始めると間違いなく居眠りしちゃうんだけど)。

 

たぶんあと2週間、糖質制限を始めて1カ月すると、体が落ち着いてくるんじゃないだろうかと思っている。

とにもかくにも、これだけ目覚めがいいのは嬉しいんだけど、夜中に1時間ごとに起きるってのはやめてくれ……我が輩は人間アラームか。