✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒812日目(130121)

断酒812日目。

かなり睡眠不足ながらも7時半過ぎ覚醒、8時起床。

自転車で出かける前に膝の運動だけやっておく。

f:id:blueseashell:20100922170233j:plain

今日夜から降ると言われている雪など信じられないほど暖かくて穏やかな晴れ。

果物を食べ、ごみ出しなどして、9時前に出発。

(以下、ただの事実の羅列なので、面白いことはなにもないです)

 

tujidouのLuzの駐輪場にママチャリを突っ込み、JRに乗ってお隣chigasakiへ。

北口を歩くことはめったになくなっているから、わずか1年半なのに、なんだか懐かしい町というイメージ。

スタバで「フィローネ ハム&マリボーチーズ」なるサンドイッチを温めてもらい、アメリカーノと一緒に食す。

なにフィローネって。なにマリボーチーズって。

 

本を30分ほど読んでいるとやってきた友人が

「うまそうだな、それ。スタバの新作? 食べたことないや。なに頼んだんだ?」

と聞いてきたけれども睡眠不足と前日の仕事の疲れで頭が飛んでおり、

「フェ、フェ、フェ、フェトチーネ・マンボーソース……」

と口にしてにらまれる。

 

1時間ほどしゃべりんぐして、仕事で横浜に出るという友人と別れ、我が輩は銀行にて振込みをした後、chigasakiの誇るダイソーへ。

クリアファイル4冊、無地のハガキ50枚、ダブルクリップの大と中とを買い、ただちにchigasaki脱出。

いつもよけいなことをしてしまって、時間とお金を散逸してしまうから。

(ふっふっふ。今日はうまく運んでるな……)

と電車の中で笑っていたら、図書館に返す本がトートバッグに入ったままであることに気がつく。

くっそー。

 

テラスモール湘南でのショッピングも、買う決めたもの以外わき目もふらず。

センター内にあるスーパーのサミットで、砂糖不使用のあんずジャムと、5個入り大福餅(砂糖だらけだろうがよ……)、Ziplocより倍は厚くて頑丈そうな保存容器(古い人間なので、ついタッパーと言ってしまいそうになるが、コンテナと言えばいいのかな?)の大と中を購入。エビス株式会社というところの、Pack Staff というシリーズの「Jusr Lock」といふ4つのツメでロックするやつ。お値段も倍近かったが、たまたまこの日セール中なので助かった。

 

実はこれだけでもう息が上がってしまい、通路に置かれた椅子に座って、買ったばかりの炭酸水で休憩。ほんと虚弱体質。

 

少し回復したので、ルピシアにて、このところお気に入りの「抹茶黒豆玄米茶」と、始めての購入となる「和生姜焙じ茶」なるものを買い、ユニクロにて念願の部屋着セットを買い、さらにLuzに移ってちょっとお高めの乳酸菌入りという練り歯磨きを買う(僕はトポスよりHACの方が買いやすいし、店員や薬剤師さんも親切だと思ふ)。

 

本とダイソーの文房具がことのほか重くて肩に食い込む。

家近くのセブンイレブンにて国民健康保険料、プロバイダ料金、娘に与えている携帯代を払い(テラスモール内のソフトバンクショップに行けば、コンビニで手数料をとられずに済んだのだが……)。

 

帰宅3時前。これだけで疲労困憊。

それでも以前よりは確実に体力が戻っており、そのまま食器の片付けをして、さらに洗い残しの皿や買ったばかりのコンテナの洗い物もしてしまう。

しかしそれでも、畳で横になりながらテレビをつけていたら爆睡。

ハッと起きたら5時半……いかんと思って起き上がり、スリープ状態にしておいたパソコンをのぞいてみると、版元から問い合わせのメールが。

「1月脱稿、3月発売という流れでだいじょうぶですか?」

と。

いいえ……だいじょうぶじゃないです……。

 

1カ月ずらしてくれるよう懇願のメールを返信して、さっそく無印の部屋着を着てまた横になる。

実はセールになっていたフリースの上下と、春物の2つを買ったのだが、フリースってあったかーい。

時々足がつるのは、同じくユニクロのアンダーを起きてから寝る前まで履いてずっと締め付けているからじゃないかと考えたからなんだけど、ここまでゆったりと軽いとは思わなかった。

 

ので、テレビの前でまた爆睡 (-ω-;)。

嗚呼、もう夜の7時をまわってる……