✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 12/5(水) 今年やり残したスポーツ。 

そうかあ……

毎度のことだけど、ぐわっと執筆に没入して、すっからかんの赤い玉が脳内でコロコロと転がる音を聞きながら夕食の準備。

その合間に、コアトレと腹筋と腕立て2種を必死の思いでこなしてから。

 

今日はジャガイモと、下仁田ネギと、セロリのスープに、ご飯炊くの忘れちゃったい!なので朝買ったバゲット&ベーグル、さらにトマトジュースというわけのわからないザ・ディナー。

 

で、お腹がくちくなると、全身から力がぐったりと抜けてしまって、もうソファに座っているのもつらくなり、毎晩ヨガマットを敷き布団がわりに音楽かDVD鑑賞or雑誌でもぱらぱらめくっているのだが(だからご飯前に必死で運動をこなす)、お風呂が沸いたブザーが鳴ったとき、ふと、

(ああ、今年の夏はスタンドアップ・パドル・ボードに初挑戦するはずだったんだよなあ。それと、tujidouに来てから初めて釣り竿を垂れてみようかと)

などと、今年やれなかったことを突然思い出した。

 

まあ経済的にそれだけの余裕はなかったし、エアコンなしで夏を乗り切ったのは内臓を冷やさないですんだから健康的だったけど、やはりその分夏の疲れからの回復は遅くて、スイミングに復帰するだけでも時間がかかっちゃったし。

 

来年の夏は、なんとかSUPに初挑戦してみたい。

どうやらchigasakiやtujidouにもショップはあるんだけど、enoshimaのショップが手軽そうなので、そこに通えれば通って。

たぶん娘も浪人確実みたいな雰囲気だから(ちっとも我が子を信じてない)、バリ島とか行くのは再来年の春か秋になりそうだし。

そしたらお酒をやめてから3年めにしてようやくアクティブにスポーツを楽しめることになるんだけどなあ。

あとは湖でカヌーにも乗りたいし。これは以前2度ばかりやったことがあるんだけど、紅葉の季節なんて最高だった。五色沼だったっけかなあ。

なにしろハードコンタクトだから、川下りはムリだし、ましてやシーカヤックなんてとんでもないしとあきらめていたんだけど、娘とふたりで三浦半島の突端近くにあるショップで、シーカヤック教室に参加したら自信がついてしまったこともあって(チンがゼロだったのが自慢。ああでも、あのときって、まだ体をごまかすための酒=飲むと不調がわからなくなるというムチャクチャな生活を送ってたんだよなあ。ということは、娘は中学三年生の夏だったのか……早いなあ年月なんて)。

 

やりたいことはいっぱいある。

だからこれからもっともっと健康的になってやろうと思ってる。

この冬が、最後の調整時期かな。この寒ささえ乗り切れたら、かなり体調が戻ってきたという証しになるだろう。

この前の冬は、内臓がまだ冷えていて、歯の根ががちがちなるぐらい寒がっていたし……

 

さて今日は少し寝不足なので、11時には寝てしまおう。