✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/27(火) なんで最終バスが8時台なんだよぉ。

昨日のジュンク堂の続き。

シンガポールかな。バリ島かな。と考えながらガイドブックをめくっていたら(有隣堂より種類がたくさんあって、やはりこの書店は素晴らしい。テラスモールにジュンク堂が入ってくれりゃ良かったんだけど、フロア面積が足りないし、賃料が高いのかも)、ふと、

(そう言えば、現役合格しようが浪人が決定しようが、春休みは卒業旅行とかあるんじゃないかな? さらには免許もとりたいとか言いだすだろうな)

と思ったら、なんだか急に悲しくなって、ガイドブックを閉じた。

そうか。

いくらマイレージがあるとはいっても、現地で使えるお金があったら、旅行だの免許だののお金を出してやるべきなんだろうなと気がついたら、やっぱり会えないんじゃないかと気がついてしまった次第。

(両方ともとても全額など出して上げられないけど)

結局、上の息子のときもそうだったけど、お金がないと、子どもにも会えないということなのだ。

千葉と湘南とに分かれて暮らしているから、電車賃だけだって往復2千円ずつ。自分と子どものふたり分払ったら4千円もかかってしまう。

ランチをするだけでも3千円。さらに美術館だのどこかで遊んで、記念になにか買ってあげたりしたら、すぐに2万円になってしまう。

だから会えなかった。

そして春休み、現役だろうが浪人だろうが、お金がないからほとんど会えないのだ。

せいぜいが、行ってみたいと行っていたテラスモール湘南で買い物するために、我が家で2,3日泊まるぐらいしかできないだろう。

 

【いや待てよ。

テラスモールで買い物したら、洋服とか高いよな。うーん、バリ島で貧乏旅行してるのと、そう変わらないんじゃないか??】

 

と思うことだけが目下の気休め。

ジュンク堂から電車でそのテラスモールへと移動し、安くて面白い誕生カードがあったので(さすがはLoft)それを買い、ルピシアでお菓子以外は唯一の嗜好品であるお茶(プーアール茶とハーブティー)を買い、ついでに近隣ではいちばん美味しいと思う「山金」という魚屋さんに行ったら、夕方6時ともなると半額になっている品物が多くて興奮。

ぶり2切れ420円×1/2、メトいかという江ノ島で獲れたばかりだという小さなイカ(初めて耳にした)413円×1/2、美味しそうなたらこ一腹210円×3割引きで購入。

お腹が空いちゃったし、疲れたので、隣のビルに移ってサイゼリヤへ。

イルミネーションが綺麗。

f:id:blueseashell:20121126191808j:plain

f:id:blueseashell:20121126191757j:plain

シーフードグラタンにドリンクバーで699円の夕食。ひとりで夕食を摂ってるのって、なぜか女性の方が圧倒的に多いな。男は必ずグループかカップル。なんでだろ。

働いてる男性が帰って来るにはまだ早い時間だし、ここまで帰って来たら真っ直ぐ家に帰るからかも知れないな。

 

ツタヤで100円DVDを3本。

あれ……ブルーレイのDVDプレーヤー4980円がもうあと3台しか残ってない。15台近く積んであったのに……欲しいな……。

 

すっかり重くなった荷物を肩にかけて帰宅。

と思ったら、最終バスは8時45分だったあ! なんでこんなに早いんだヽ(*`Д´)ノ

仕方なく別系統のバス(これがまた満員)に途中まで乗ってとぼとぼ歩く。

これで疲れ切った。

向こうずねが攣っても当然だったかも知れない。

今日のお昼はぶりの塩焼き。