✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/17(土)  ただの日記。

断酒713日目。

24時就寝、5時覚醒。すでにこれでリズムはついたようだ。問題は執筆まで脳細胞が冴えるかどうかなのだが、続けて見よう。

6時過ぎまで、半分まどろみながら膝関節の運動を最低限。

起床して白湯を一杯。

すでにミネラルウォーターは切れたが、あと10日ほど、買う金無し。

 

昨夕からの強風、いったん止む。雨の痕跡もあるがこのまま曇りか。

6時25分。NHKの「テレビ体操」。これをやると、とりあえず体が少し目覚める。

ふたたび雨。風強まる。観葉植物に水。

 

膝関節の続き。基礎運動5種の半分ほど。残りは仕事途中かあるいは寝る前か。

現在、体操の順番を、いかに効率的に組み立てられるか工夫しているところ。

続いて肩関節、股関節の運動。

7時半、いったん休憩。8時までのごみ出しがない日はラク。

 

はとむぎ茶を熱く煮立てて読書。藤沢周平『溟い海』。

父が遺してくれた文藝春秋刊の藤沢周平全集をようやく紐解く。今日から全集の読破開始。

 

10時まで読書するつもりだったが、いつもの朝かじっているパンだのクラッカーだのも切れているから、チェダーチーズをカットして2切れに、無印のオニオン・スープを口にしただけだから、猛烈に腹が減る。

しかしここでしっかり食べてしまうと読書ができなくなってしまうから、考えた挙げ句、半人前ぐらいの量の蕎麦を茹でて食す。

朝から蕎麦を食べたのは何年ぶりかまった覚えていないが、やはりどんなにいい乾麺を買っても、旨い蕎麦屋の足元にもおよばず。

 

食後も読書続行。

横なぐりの雨。

腹がこなれてきたので、『コアトレ スタートブック』の方を4種目8ページと、バランスボール4種目。レッグマジックにていわゆる「髀肉」を鍛えるやり方で40回。

やはり僕にはこうした類の運動の方が、ヨガより合っているみたいだ。

 

これから、昨日書いた部分をざっと読んでから昼風呂。今日書くシーンをぼうっと思い浮かべる予定。

このところ、1日2.5食だったものが、2食になってしまう日が多くなってきている。