✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/3(土) 世の中元気な人がいっぱい。

ブランチと呼ぶにはあまりにも貧しいご飯を食べてから買い物へ。

なんだかスーパーから海浜公園へといたる道にずいぶんと人が多い。

ほとんどが僕よりだいぶ上の中高年の男女。

 

買い物を終えて外に出ると、なんだかみんな待ち合わせをしているみたいで、間に合わないだの先に行こうだの。

やはり気になったので、海浜公園まで自転車で。

うーん、地域のミニ運動会なのか、子どもたちがなにかやってる他なにも見当たらず。

ウォーキングの催しがあって、大勢参加してたのかなあと思いながら、公園の反対側の出口からふと海沿いの国道を見ると――

うわー、すんごい人の数がゼッケンつけて走ってる。

なんだ? マラソン大会?

と思って帰宅しようとしたら、交通整理の係の人が「交通規制」の小さな垂れ幕を手にして道の両側に立っている。

その垂れ幕を読むと、

湘南国際マラソン。交通規制中」

なんて書いてあった。

あ、そっか。けっこう大きい大会だったよなとネットで検索したら、2万人が参加してoisoのインターチェンジをスタート、江ノ島で折り返して、oisoプリンスホテルを目指しているらしい。

さっきスーパーの前にいた大勢の中高年は、きっとここから江ノ島まで走って解散ってことなんじゃないかな。

いずれにせよ、僕より元気なお年寄りが何万人かいるってことだよなあ。

 

午後は仕事ちっとも進まず。

睡眠不足で眠くて眠くて。

こういうときは判断力も鈍っているから、さっさと昼寝すりゃいいのに、頑張ってればそのうち目が覚めるだろうと――。

ところが覚めるどころか、椅子からころがり落ちそうな斜めの姿勢で寝ている自分になんども気づく。終電の酔っ払い状態。

さすがにこりゃダメだと寝直したら爆睡。

いまお風呂に入ったところ。

今日は数ページしか進まないな……けれど睡眠時間が足りなかったら、「昼飯食ってしばらくしたら寝る」というルールをきちんと頭に叩き込んでおかないと……。

考えずにルールに従うように改造しなきゃいけないと猛省。

って、この年までなにやってんだか人生。

 

ああ……元気だったら国際マラソンとかに参加……しないだろうけど。走るのキライだもん(-◇ー;)