✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/2(金) ただの日記。

断酒698日目。

6時少し前起床。夜中少し危なかったものの、ほぼ熟睡。

膝と股関節の運動一部。

6時25分 テレビ体操。

やはりあと15分ないと慌ただしい。やはり5時半起き目指しかな(目指すとそれより前に起きてしまうことが多くて、たぶん5時起きになっちゃうので迷ってる)

終了後、膝と股関節の残り。

オレンジ半分。温めたはとむぎ&麦茶。

にコア・コンディショニングの脱力を1/3ほど。

8時前に着替えてゴミ出しのついでに買い物(寝間着→ジャージ→普段着→ジャージと、なんだか時間がもったいない気も)。

昨日と打って変わって穏やかな風のない朝。海はベタベタの凪で、サーファーひとりも見つからず。

f:id:blueseashell:20121102082420j:plain

まぶしくて、江ノ島もようやく見えた程度。

 

サランラップとゴミ袋が切れたのでオーケーストアまで。ついでに今日の夕食用にニラ、もやし、豚のこま肉(100グラム79円。ほんとに安いよな、ここ。売れるから新鮮だし)。

その他おやつにヨーグルト。

レジで精算している最中に突如、カレーにすればよかったと思うが、いいや明日で。

しかしこの時間だとまったく待たずに精算できるからいいな。

 

帰宅後、朝食。

フランスパン1切れを、霧吹きして焼いただけ。なにもつけず。

ピザ用チーズたっぷりのオムレツ(卵2個分)。

申し訳程度のグリーンサラダ。今日は辛味噌だれというのでいただく。これも以前S女史からシークヮーサーといっしょにもらって以来、クセになっちゃったもの。なんでも東松山の名物らしい。

医者のクスリが乏しくなったので、その主治医が勧めたアクエリアスを父の日に娘からもらった大きなガラス製のマグに半分ほど。BCAA対策としてだが、糖尿病の人はまずスポーツドリンクを禁止されるぐらい血糖値が跳ね上がるから要注意。

トマトジュース1杯(最後の1杯。また明日買いに行かなくちゃ。生きている限り買い物というのは続く)。

デザートにダノン1個。

オシマイ。

これで夕食までなにも食べない。血糖値を上げてしまって眠くならないように、オムレツの砂糖も抜き、パスタ用のトマトソースにも砂糖が使われていたので、これまた使用中止に。ダノンのヨーグルトは加糖されているから、それで十分。果物だって食べてるし。

 

食器の片付け&洗い物を終え、しばし休息した後、残りのコア・コンディショニング。(ポールを使っているので、ポール・コンディショニングと言うことも。ジムでやっているポール・ストレッチは、ただのストレッチなので混同しやすい。このストレッチは、おそらくスタティック・ストレッチを省略して表現しているんだろうと思うが、身体を固定して筋肉を伸ばす方法で、むかし一世を風靡したものだけど、実はその後の研究で、運動前にこのストレッチをやると怪我をするということがわかってきてから、きちんとしたインストラクターは導入をやめているという代物。これが今でも不勉強なジムで現役あつかいされているのだから、インストラクターとひと口に言っても、そのレベルには雲泥の差があると思う)

ポールに乗るのは連続15分以内にとどめると書いてあるので(たぶんマッサージにおける揺り戻しのような状態になってしまうんだろう)、どうしても分割してやらざるをえない。しかし今朝はコア・コンディショニングのうち、リセット部分をすべて終えることができた。

 

新しいヨガの本も届いたので、読み始めようと思っている。