✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/1(木) 本来の日記。

断酒697日目本来の日記。

■ 昨夜はニュースを見ながら寝たり起きたり。

なんどか繰返して11時半布団へ。爆睡。6時10分前起床。

ついおとといまでの睡眠障害がウソのようにぐっすり。頭もすっきり。

 

・膝関節 寝床で基本運動1/3ほど。

・6時25分 テレビ体操。

・膝関節続き 基本運動5種のうち残り+2種。

・股関節 4種。

・肩関節 マッケンジー法3種。

・深堀ヨガ 5系統4種(深堀さんのアレンジを効果別に分けたものだから、本来のヨガの系統とはまったく別物)。

・有吉コアトレ ポールに乗って、「胸椎伸展」、「腰椎伸展」、「脊柱回旋」のリセット3種のみ。

 

■ この間、

コントレックス1杯。

・厚めに切ったゴーダチーズ1切れ。

・飴1粒。

・観葉植物水やり。

・イケアの椅子を大型ゴミ出し&いつもの資源ゴミ(缶)出し。

・いつものはとむぎ茶(およそ2日に1回煮出して、残りを冷蔵保存。たまに別の味をと、試しに占星術家の茉莉花先生にいただいたルピシアの釜煎り麦茶のティーパックを同時に煮出し始める(結果として大成功。味が強くなりすぎないかと心配したが杞憂。さすが焙煎は浅めでしかもコクのある茶葉をそろえたルピシア←茶葉の良い物と、焙煎に気を遣わないと出てこない味だと思う。もちろん、もっと良い茶葉を使っているカフェも増えてきたが、なにしろお高い)。

・布団類室内干し。

・トイレの「ざっと掃除」(「みっちり掃除」は昨日やった。ざっと掃除は便器をこするだけ。みっちり掃除は便所の窓枠、タンクのホコリ拭き、便座の隅々までアルコールティッシュを使っての拭き掃除、コンクリートの床の拭き掃除までと、勝手に命名している。自慢じゃないが、便器に貯まった水で顔を洗っても汚く……汚いよっ!)。

 

■ ここまでで、およそ朝8時。

その後煮出したばかりのはとむぎ&麦茶を堪能しつつ読書。BGMは『大人の休日』。

あの-、休日どころじゃなくて、お尻に火がついてるんですけど……

 

ふと、支払いをひとつ忘れていたことに気がつき近場のコンビニまで外出。そう言えば今日は午後からかなり強風になるというのを思い出して、ついでに買い物。豚バラ肉のみだけど。

 

フランスパン2切れ。プレーンオムレツ。無印の乾燥粉末オニオンスープ(昨日のミネストローネもうまかったけど、これも当たりだった。高いレトルトと遜色なし。また無印を物色しに行こう)、レタス&ベビーリーフのサラダを頑張って食す(いつものドレッシングはバルサミコ酢なんだけど、今日はそうか!とハタと気がついて、シークァーサーを使ってみる。味がけっこう違っていて、美味しく食べられた。シークァーサーは、以前ライターのS女子からお土産としていただいて使い始めて以来、けっこう病みつきになってしまったが、沖縄製品はなんでも割高だからなあ……)でブランチ。

 

いくつかメールをやりとりした後、お仕事突入。