✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/30(火) 夜型に戻りつつあり秋の宵 (-ω-;)

頭が冴えてきたのは、昨日よりさらに遅くて、ようやく夕方4時半という頃合い。

まいったな。これだけ長期間、ああでもないこうでもないと、なんとか朝方、昼型にしようと努力してきたのだが、朝起きる時間は一定しつつあるものの、仕事に適した頭になるのはやはり夜を迎えつつある時間帯。

もはやじたばたと努力するのはあきらめて、朝の時間を一定にしたまま(これを崩すとぐしゃぐしゃになってリズムが完全に崩れてしまい、一日中だるいという日々がやって来るのは経験上確かなこと)、夕方早めに食事をしてしまい、5時とか6時からスタートして、11時ごろまで仕事をし、12時までに布団にもぐるという生活に切り替えてみようか……。

 

夕方食事をするということは、その前までに料理を終えなければならず、さらにその前に買い物をすませておかなくてはならない。

また、5時間前後の睡眠となれば確実に昼寝が必要となってくるので、この辺りを逆算しながら組み立ててみようかと思い始めた。

 

幸いなことに(?)、明日は友人と映画だし、その前のツタヤの営業時間前にビデオを1本返しておかないと延滞料をとられてしまうから、デニーズにでも早めに入って計画を練ろうか。

計画だけカンペキに練って、そのために多大な時間を費やし、あっという間に計画が瓦解するのは、小学校以来まったく変らぬ悪癖。

受験勉強の計画を立てている間に勉強した方がいいのはわかっているのに、つい計画がメインになってしまうという……

出来の悪いガキがそのまま大きくなっただけ。困ったもんだ。