✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/21(日) 午前中の日記。

断酒686日目。

睡眠さらにメチャクチャ。何時に起床と表現できないぐらい、明け方寝たり起きたり。

今日もまた真夜中に布団で体操をしているのに気がつき、これはちょっと重症かも知れないな。

それでもいつも通り膝、股、肩の体操。

ヨガは昨日書いたように、4系統あるものを1系統は2ポーズ、残りは1ポーズずつの計5種と言うことで始めた。

DVDは観ないでもいいようになったから、時間はかえって短縮。

これを少なくとも年内続けて、次の本に移ろうと思う。アーサナだとかなんとか、それっぽい名前が出てくるけれども、その本は理学療法士の方が健康法として書いたものだから、ヨガの専門書というわけではない。

これも最低1年はやらないと自分の物にはならないだろうな。

とりわけDVDがないから、自分で解説を読みながら実践していかなくてはならないので、時間がかかるに違いない。1日2ポーズとか、きっとそんなもんだろう。

 

洗濯をすませ、観葉植物を2ポット、土からハイドロケアに替え、以前「Francfranc」で買っておいた大きな白い陶器のコップに移し替える。

ハイドロケアを使ったのははじめてなので、とまどうこともあるかも知れないが、水やりや肥料やりがふつうの土よりラクだというからやってみた。

 

だいどころのみ掃除機をかけ、ごみ箱の位置を変え、布団を日の入ってくる部分で「室内干し」。

 

睡眠の質が悪いので、プールは今日も断念。

来週はスイミングはお休みだな。