✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/20(土) ①昨夜の睡眠は40点以下。

断酒685日目。

10時半就寝6時起床と決めたが、12時にトイレに起きる。

(PSA検査で前立腺ガンの有無も調べてもらった方がいいかも知れない。近いうちに)

 

「ちゃんと1時間半サイクルにのっとってるなあ」と思いつつ寝直したのだが、そのあとがいけなかった。

たぶん次のサイクルである1時半までは爆睡していたと思うのだが、ハッと気がつくと、なんだかリンパマッサージだのふくらはぎマッサージだのをしているのである。

そのうちに少し目が覚めてきて、

(おかしい……)

と思って時計を見たら、2時20分前 (-ω-;)。

よくあることなんだけど、もう朝だという夢だか錯覚だかで無意識うちに行動をとっているようだ。少なくと眠りが浅いことは確実。

 

慌てて寝直して3時。

ここまでもなんとか寝られた。

が、それ以降はまた眠りが朝かったらしく、3時半、4時と目が覚め、その都度寝直し、とうとう5時に起きようと決心。それでも5時半ぐらいまでうとうとウダウダして、朝の体操を始め、膝関節の基本3種(そのうち1日50往復やらなくちゃならないやつはとてもじゃないけど10往復のみ)をやって洗面したら、もうテレビ体操10分前。

きちんと6時に起きていたとしたら、けっこう起きてからが忙しいな。

膝関節もひとつできればいい方かも。

 

どうやら

「6時に起きなくちゃテレビ体操に間に合わない」

という強迫観念で眠りが浅くなってしまっているようで(こんなちっちゃいことでも心がデリケートに揺れ動いてしまう……)、今日は昨日と一転、眠くてしかたがない。

 

それでもテレビ体操を終え、ヨガを終える。

ヨガの本はこれで4巡目を終えたことになる(しかしどう思い出してみても4巡というのは少なすぎて、5巡目の間違いだと思う)。

明日からは少しやる順番を変えて、いわゆるヨガの基本ポーズ18種から(実はこれがいちばんキツイ。こんなことできるか! と言いたくなるポーズは、すべてこの中に分類されている)と、シェイプアップと健康のヨガ8種、カラダがつらいときの8種、ココロがつらいときの10種から、2種、1種、1種、1種とそれぞれに繰り返していくことにしようと思っている。

 

もうDVDはほとんど観なくてもだいじょうぶだし、ひとつひとつのポーズを納得いくまできちんと時間をかけてやりたいから(DVDはポンポンと進んでいっちゃう)。

 

今日きちんと寝られていたら、来週月~木曜までプールが水の入れ替えと保守点検のためにお休みだそうなので行っておこうと思ったのだが、とても気力無し。

 

こんな苦労なんかせずに、いつでもどこでも何時間でも寝られていた学生時代ってよかったよなあ。