✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/17(水) ②今日は大事をとって……

ひさしぶりの水泳と、風邪気味の影響からか(低気圧もあるのかな)、目は覚めているのだが、横になって本や雑誌を読んでいると気づかぬうちにうとうとを繰り返していた。

それでも、本文を2ページ。1冊のうち4話構成とするつもりだが、そのうち1話を詰め、2話めも思いついてメモできたから、まあ、さぼってはいないという感じか。第1話もちょうど第1項にピリオドを打った形だし。

 

それでも台所の収納の中を入れ替えたり、食材や調味料のストックを入れておくボックスが欲しくなってメジャーで測ってみたり……いろいろがんばった。

 

明日は雨。

なぜか不思議なのだが、月に一度か二度の歯医者の予約日に限って、天候が悪くなる。

自転車なら15分ほどの距離なのに、バスを乗り継いでいくと1時間半はかかってしまう。乗り換えのための待ち時間もけっこう長いし。

ひどい雨じゃなければ、ダイビング用のコートを着て自転車で行ってしまおうか。

(若い頃、スキューバで海に潜ってたこともあるのだ! 嗚呼、あの伊豆半島の大瀬崎の浅瀬に、死ぬまでにもういちど潜ってみたい。ホウボウが砂底を這うように泳いでいたのも初めて見たし、ゴンズイの大集団(ものすごい数だった!)にあわや突っ込みそうになって、全身毒でやられてしまうんじゃないかとパニックになったり、人慣れしたコバルトブルーのスズメダイの群れ……楽しかったな)

 

治療を終えて真っ直ぐ帰ってきたとしても、午後1時半にはなっているだろう。明日も少ししか書けないかな。

いったん横にならないと持たない体だし。

なるべくノルマと決めている10ページを達成したいのだが、その最低ノルマさえなかなか達しない日がある。