✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/16(火) 午前中の日記。

断酒681日目。

相変わらず短時間ガーッと寝ては、1時間半ごとに起きるという変わった睡眠障害

昨夜まずかったのは、2時ごろ起きてぱっちりと目が冴えてしまったこと。

1時間ほど起きだして、熱いお茶を飲んでお腹を温めたら眠くなり。

 

6時起床。

テレビ体操をはさんで、いつものように膝、股、ヨガ4種、肩。

 

いつも夕方からようやくエンジンがフル稼動する上に、この寝方だったから、どうせ仕事にならないと午前中いちばんにプールへ。

実に2カ月ぶり(?)だったか(こういう過去の検索がブログだとかえってやりにくい。手書きのスケジュール帳なら、水泳マークでも自分で決めて記入できてわかりやすい)。

9時半からの最初の時間帯は(10時20分でいったん休憩)ジジババのゴールデンタイムらしく、我が輩はいきなり“若者”に。

25メートルプール、平泳ぎ20本。クロール2本。合計550メートル。久々だからさすがに少しキツくて、ラスト1本のクロール、息が切れて息継ぎが苦しく溺れるかと思った。

 

途中のクリエイトで買い物をし、向かいの草ボウボウの公園で小豆入りアイス最中を食べる。

水泳は体温を奪うというけれど、休み無く泳いでいると体内で寝が生まれるようで、暑いぐらいだった。

ああ、秋は気持ちいい。

自転車でのんびりと帰宅。

f:id:blueseashell:20121016110933j:plain

 

マックで読書しながら100円コーヒーを飲んでいると、突然がくーんと眠くなり、これはまずいと退散。

水着等を押し洗いして干し、その間に昨日砂抜きしておいたアサリを鍋に入れて、有元葉子さんレシピによるアサリのイタリア風スープ。

ニンニクが利いて美味しかったけど、オリーブオイルを垂らしたらもっと美味しくなった。

f:id:blueseashell:20121016131529j:plain

食器を洗い終わったら、耐えられないほどの眠気。

リピート状態にして聴いていた屈原の「漁夫」がBGM……

 

「滄浪の水清(澄)まば、もって吾が纓(えい)を洗うべし。滄浪の水濁らば、もって吾が足を濯(あら)うべし……」

 

澄んでいるところなど、めったにありゃしないけど。