✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/9日(火) おおおっ! 朝すっきりしてる!!

断酒674日目。

主に日記と雑事とにわけて書いて見ると、どうしても記述に重複が出て来てしまうし、そうでないと中身がよく伝わらない気もするので、日記は誰が読むではない、後日自分が読むためだけのメモにして、雑事をメインにしようかと思う。

これもまたとりあえずの実験、だけど。

 

それにしてもよく寝られた。

昨日とは雲泥の差。もちろんクスリなど飲んでいない。なぜだろう……。

 

11時ぴったりに就寝。

寝方はけっこう綱渡りで、ほぼ1時間ごとに目が覚める。

しかし幸いなことに眠くて仕方がなく、1時間ガーッと寝てはの繰り返し。

3時前に起きた時には、けっこう覚醒し始めていて(これがいちばん悪いパターンで、夢見心地で体操を始めちゃったり、起きちゃえと思っちゃったり、判断がおかしくなる)、昨夜注意しなきゃとなんども自分に思い聞かせていたとおり、牛乳をコップ3分の2ほど温め、オリゴ糖を入れて、暗い台所の折りたたみ椅子にすわって飲んでからまた布団へ。

だめかな~と思いながらも、じっと我慢して横になっていたら運良く意識を失い、5時すぎに目が覚める。

6時25分からテレビ体操なので、その前に洗面とかを終えておきたいから、6時15分前に目覚ましをかけておいたんだけど、それまでひたすら横になってガマン。

 

そしたらなんだかスッキリ!

もう少し寝られたら、もっと最高だったんだけど。

11時に寝て、たとえ夜中に起きてしまったとして、ひたすらひたすらガマンして、布団をかぶってじっとしている――これを厳守することにしよう。

それがクセになれば、睡眠障害も、もしかしたら改善できるかも知れないし。

(これまでそれができなかったのは、1時間おきとか1時間半おきに目が覚めてしまって、それがなんども続くと、ガマンできなくなっちゃってたから)

 

ただ夜中の牛乳、口をゆすいだぐらいだと、朝口の中が甘くて気持ち悪いのが欠点……