■ 10/6(土) ①今日も爽やか、家事が進む。で、仕事は……

 

 

断酒671日目。

間違えて5時20分前に起床(-◇ー;)。

でも寝直すには中途半端なので、いつもの体操。

リンパマッサージも布団の上で大半すませてしまう。

1時間近くかけて洗面をすませ、白湯を飲んでからテレビ体操。これは本当にあなどれない。種目によってはやるのがキツイなんて年齢が来るとは予想だにしていなかった。

リンゴ半分。オレンジ半分。

その後朝ヨガ。

ウサギのポーズ(頭痛)、アーチのポーズ(便秘。しかし頭が持ち上がらない……)、大回転のポーズ(倦怠感)、弓のポーズ(冷え性)に、いつもの鋤のボーズ(自律神経を活発に)。

そろそろ洗濯機をと思ったが、夜雨が降ったらしく、天気予報がいきなり悪い方に変わっていたので、今日は雑巾の洗濯のみにとどめようとスイッチを入れる。

ふくらはぎのマッサージ。

セサミオイルを使った足指の手入れ(春にはがれてしまった左足親指の爪と、右の人差し指の再生が綺麗に行かない。もしかしたらもういちど剝けてしまうかもと思って続けている。これもみんな、肝臓がヒアルロン酸をうまく代謝できなくなってしまったのが原因と思われる(膝も股関節も、ほぼ同時に痛み出した。これについては、肝臓が落ち着いてから外科に行くべきかどうかも含めて主治医に聞くつもり)。

まこと病気だらけだけど、やることはやっているから、快適で爽やかな朝という感情しか湧いてこないのがラッキー。

 

 

動き出すと止まらない。

雑巾を干し、はとむぎ茶を煎じながら、オーブントースターを水拭きし、考えた末ミキサーとフードプロセッサーを配置換え。

なんだか音がないのも寂しいし、かといってテレビなんか垂れ流ししておきたくないので、今朝はフェビアン・レザ・パネの「ピアノでボッサ」をエンドレスにて。

ついでに冷蔵庫のたまった埃を拭き、トイレ掃除をし……

 

これらはすべて、冷凍しておいたパンを焼こうとしてから自然にやってしまったただの流れ。ホント、流れ作業ができるレベルにはなってきた。

これから久々にベーコンエッグを焼き、改装したクイーンズ伊勢丹で買ったホテルトースト2枚入り。

(こういう小分けのパンを売っているところが少なくて……バタールやバゲットなんか大きすぎて、必死で食べないとカビてしまうし(ハーフでも大きすぎ!)、そんなにムシャムシャ食べていたら血糖値上がりまくりで膵臓はつかれるわアルツハイマーになりやすいわだし……野菜だったらまだスープとかに放り込めるし、肉は焼けばいいけど、冷凍バタールなんかなあ……焼きたて食べたいのに!)

 

食後、洗い物と休憩をしたら、英語のシャドウイングをわずか10分ぐらいと、漢詩を一編。

それにこれは日課である料理本を読んで、役に立ちそうなものをノートに写す作業。

いつ仕事するんだ……