✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/4(木)  ②ああ、なんだか快適な秋空に。

風がおさまってきたと思ったら、なんだか穏やかに晴れ上がってる。

これから手羽元と野菜の煮込みスープを飲んで、市役所に出発。

1週間ぶりに調子がいいので、スタバでゆっくりしようと本を一冊。

空いてるといいんだけど。

 

それにしても昔ながらの喫茶店、ほんとに消えちゃったな。

chigasakiには北口と南口に1店舗ずつ美味しい珈琲を淹れてくれる店があるんだけど、あとはもう煙くて仕方の無いところが北に一軒と、行く気が起らないような店が南に一軒。

あとはドトールとスタバというお決まりの店だけど、それでも多い方。

 

tujidouはテラスモールができるまでは南口のデニーズに、もう一軒読書もできるいいとこなんだけどなぜか目立たない店が一軒。北口にはたぶんゼロだったと思うし、そのテラスモールにしたって順番待ちが多いから、ゆったりとした時間を楽しむというわけにはいかなくて。

 

fujisawaなんか、駅ビルの中は知らないけど、東京は神田の学生街によくあったような喫茶店があるのと、あとは……?

 

同じ業種なのに、なぜ栄枯盛衰があるのか、けっこう不思議。