✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/2(火) ①主婦になりたい(^◇^;)

24時前就寝。5時覚醒。

いつもの寝床体操。6時起床。

天気予報と違って晴れているが……。

温い水を一杯。

6時25分、テレビ体操10回め。これは欠かさずやりたい。ヘタな運動より体が目覚める(あくまで体が)

膝関節の続き。ヨガ。

足けりのポーズ、牛面のポーズ、ねじりの変形ポーズ、尺取り虫のポーズ+鋤のポーズ。

牛面のポーズはやさしいハトのポーズと並んで、一生できそうにない。牛面ならぬ鬼のような面をしながら、背中にタオルをまわして必死。

やはり朝ヨガは気をつけないと危険。体の柔らかい人、女性はいいのだろうが、男は悶絶死……までしなくとも、筋や関節を痛める可能性があるから注意しなければ。

(これまた有吉佐和子さんが、体が硬いうちにストレッチをやるのは危険と指摘しているとおり)

その間、リンゴ半分、クラッカー1袋とチェダーチーズ、冷えたはとむぎ茶を飲み、食器を棚にしまい、燃えるゴミをまとめて出しに行くなどをちりばめ、ぼうっとしたり、雑誌をめくりなどして休憩しながら、さらに体操の続き。

膝の残りと肩はまだこれから。

 

またもや天気予報のおおうそつき。

陽が出てるのに、ちっとも曇らないと思ってスポット天気予報を見たら、いつの間にか午後早めまでは太陽が出ていることに。

テレビの全国版も含めて、まただまされたと、大あわてで洗濯機をまわす。

 

昨日届いたばかりのニトリの白い洗濯ばさみ(厚手のものを挟める大きなやつ)と、折りたたみハンガー、いつ使えるのかなーと楽しみにしていたから(ここが主婦的)、嬉しさも半分なんだけど。

4年前に買った洗濯ばさみとかハンガーとか、日に焼けて劣化してしまい、ほんとに一気にという感じでダメになってしまったのだ。

 

両方とも安いプラスチック製だけど、布団ばさみも含めてぜんぶ白で統一したから、それがなんだかワクワクする(^◇^;)。

 

と思ってたら、もうバスの時間。近場をさっと往復するだけなんだけど、忙しいな。