✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/27(木) ②ただの日常メモ。

(ただのメモ)

5時前覚醒。布団で膝関節の基本運動5種+同じく仰向けorうつぶせポーズで出来る運動2種、股関節運動を3種やってから起床。6時。

 

その後朝の目薬。朝は角膜保護と修復のための「サンテメディカルG」という新発売の製品。

夏場、外に出ると太陽がまぶしくて仕方なかったのだが、これで改善したのは確か。疲れ目など従来の目薬とは薬効がまったく違う。

f:id:blueseashell:20120927080121j:plain

 

■ 昼間仕事を終えた時と寝る前につけるのは、現在は「ロートV11」。こちらが疲れ目用の一般的なやつ。

f:id:blueseashell:20080502154727j:plain

以前は「サンテメディカル10」。

f:id:blueseashell:20120927081044j:plain

ふたつとも疲れ目によく効くけれども、どっちが効くかというと、さほど変わらない印象。いまロートを使っているのは、有効成分が1種類大飯というただそれだけの理由。

これは机上にもひとつ置いてあるが、いずれも1200~1300円するので、2種類を常備しておくとなると結構な出費。

 
 
同時にはとむぎ茶を煎じながら白湯を飲む。
白湯は、熱すぎると寝起きの体に負担がかかるような気がするし(なかなか飲み下せない)、もしミネラルウォーターを使っているなら、熱を加えることでせっかくのその水の特性が壊れてしまうそう。
でも冷たいまま(常温)だと、これまた胃に負担。
なので、熱湯半分と常温のミネラルウォーターを半分ずつ割って温いものにしたら、体温に近いせいか、すっと飲めるようになった。
 
 
オレンジを1個食べ、はとむぎ茶の火を弱くしてテレビ体操。
ははあ、日によってちょっとずつパターンが違うんだ。
今日はとりわけ別の運動はやらずにラジオ体操第一と第二の日らしい。2つ通しで、体操のお姉さんみたいにビシッとやると、けっこうな運動になる。
 
 
最近再開し始めているヨガを5種。深堀真由美さんのDVDを見ながら。
すでに体が温まっていると思ったら、腕の裏の筋肉がつったみたいになっちゃって、しばし苦しむ。
年をとると、動かしていない筋肉は、ソク、衰えてしまうんだろう。
 
 
ペットボトルのごみ出し。ついでに団地にして2棟分をぐるりと歩いただけで帰宅。
走るの大好き人間の村上春樹氏が、朝は走らないというのは、間違いなく執筆できなくなってしまうからだと思う。
僕も以前、朝長めのウォーキングをしていたら、帰宅してからお茶を飲んで休憩しないと書けなかったので、朝はとにかく有酸素運動は最低限にとどめるようにしている。ストレッチor体操と、有酸素運動とでは、疲れ方や疲れる部分がまったく違う。
 
 
料理家のな すんじゃさんは、長年朝のジョギングを楽しんでいたが、最近はストレッチに移行したそう。
僕は走ること自体が苦手だし、スロージョギングをしばらく続けただけで膝が痛くなってしまったので(すでにその時点で、肝臓が軟骨成分を作れない状態が続いていたんだと思う)、完全に体操&ストレッチに切り替えた。ただしみっちり1時間半かけるけれども。
(しかし朝いきなりのきついストレッチはやめた方がいい。スジをおかしくするから。いわゆる“体操”レベルがちょうどいい。ストレッチをやるなら午後か夜、完全に体のすみずみにまで血が行き渡ってから)
 
 
ちなみにこのな すんじゃさん、1日2食だそうだ。朝は10時ごろ食べるとか。
僕の場合は、お腹が空きすぎるとまた気持ちわるくなってゲップのようなものが出る時があるので(ほんとに面倒くさい体だな……)、果物とクラッカー類(先日までスコーンの嵐)とチーズをちょっとずつ食べながら動いて、最後にミューズリーだのスコーンもう一個だの、執筆時間にお腹が空きすぎて集中力が欠けないていどの食事をするのが最近の状態。
 
 
今日は洗濯物はほとんどなかったし、台風の影響でますます風が強まっているから、洗濯を干す作業はなかったけれども、もしあったら確実に9時にはなっている。
だからそれを計算に入れ、執筆を10時スタートにしようと思っている。
もう慌てないことにした。
毎日コンスタントに書いていれば、少量でも、書けたり書けなかったりする作家と結果的にさほど差はないはずだし。
もうひとつ、朝の最低1時間ぐらいは本を読みたいから(ただし、大好きな料理本、暮らしの本は厳禁(^◇^;)。
午前中はのんべんだらりと食べているから、がつんとした昼食は午後2時にしようかと。
ということは、1時過ぎには食事の準備を始めたいから、10時~13時までの3時間が執筆タイムとなる。トイレもあるしね(^_^;)。
ここでぐわっと集中してやれれば、4時間たっても5時間たっても眠くてほとんど進まないという状態を軽く抜けると思う。
 
さて10分間だけ英語のシャドウイングをやってから、1時間読書。
まあだ読み終わってないどころかほとんど進んでいない『二流小説家』を。