✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/24(月) ①ベニシアさんのハーブ・オイルと、ベーコンたっぷりの素コーン(乙子さん命名)。

断酒659日目。

10時就寝したものの、また昨日とぴったり同じく、11時20分過ぎに目がさめて、

「眠いのに表面が覚めている」

状態。

わずか1日で挫折かと思って、ごそごそ冷蔵庫をあさってオレンジを1個食べたら眠気が。

その後も3時、4時と目が覚めてしまったが、なんとか5時前まで寝られた。

夜10時に寝ると、睡眠の1サイクル目がそうとう深い眠りになってしまうんだろう。

こりゃ3日天下もあり得るな……

寒いぐらいだけど、これから暑くなるのだろうか。

テレビ体操5回目。

 

今日は寝床で体操30分で起き出し、洗面を済ませてからスコーン作り。

体操しているうちに、思いついちゃったのだ。

(そうだ。残りのベーコンを練り込んだら美味しいじゃないか)

と。

分量はレシピがないから適当。

 

甘いのは小麦粉200gに砂糖50グラムだったから、おそるおそる小麦粉だけ250gにて調理開始。

この時点で5時半ちょい。

溶き卵+牛乳70㏄で練るのだが、両方ともないのですべて水で代用。

ベーキングパウダー小さじ2。

塩ひとつまみのところを3つまみぐらい。小さじ半分程度かな。もう少し強くても良かったような気がするけど、こっちの方が健康的だし。

100㏄ではまったく足りず、150㏄で少ないかなというぐらいになり、結局200㏄弱入れて硬い生地ができあがった。

ここに細かく切ったベーコンを練り込み、さらにオリーブオイル30㏄をベーコンの油があるだろうとやや少なめに20㏄ぐらい。

もちろんこの間200℃に設定したオーブンを余熱しておく。

作業中、温い白湯をコップ1杯。

鉄板に並べたところでちょうど余熱終わり。

オーブンレンジに突っ込んで6時前。

 

冷蔵庫のはとむぎ茶を温め直して飲みながら、残りの体操で膝と股関節終わり。

ベランダに出て日光を浴びながら、肩を伸ばす運動をちょこんと。

 

観葉植物に水をやるうちに6時25分。テレビ体操の時間。

 

リンパマッサージとふくらはぎマッサージを簡単にやって、膝に「セントジョンズ・ワート・オイル」を膝頭とその周囲にすり込む。

セントジョンズ・ワート・オイルは、五十肩がひどくてまったく腕が使えなかったとき、ベニシアさんの本で偶然見つけて作った物。

f:id:blueseashell:20120924072456j:plain (ベニシア・スタンリー・スミス/世界文化社)

もう3年前かな。数年持つとあるけど、この冬で使い切って、また新しいのを作ろうかなと思っている。

 

7時。ようやく朝食。

ベーコンの味がきいて想像かしていたよりは美味しかった。

これで卵と牛乳が入ってればなあ。

f:id:blueseashell:20120924065117j:plain