■ 9/21(金) ③雑感続き。

■ 25日に小銭ならぬ小印税が入るので、しつこく、

「差し入れの甘い物欲しい?」

と親バカメールしたら、

「下せえ!」

と速攻メールが返ってきた。

iphone5より欲しいらしい。「最近デブったんだよねー」とも。

 

■ ラストの貴重な卵1個使ってスコーンを焼いたら、あれ? また柔らかクッキーのできあがり。

おっかしーなー。もう分量は暗記してるんだけど……

小麦粉200グラムでしょ? 砂糖50グラムだけど、おやつとして焼くから85グラムにして、塩をひとつまみでしょ? それでベーキング・パウダーを小さじ2……あ……

ベーキング・パウダー入れ忘れてた (-ω-;)

 

■ やっぱりな。中国の反日デモ、潮が引いたみたいにあっという間に収束。

これで官製デモということが明白になってしまった。もちろんそれに便乗して、江沢民派(彼らは毛沢東を錦の御旗にかかげて、現政権のような現実派と闘っている)や、貧富の差に不満を爆発させた民衆、間違いなくアメリカやイギリスが背後の背後に隠れた形で支援された(しかも)複数のグループや地域閥なども参加していただろうが。

僕がマン・ツー・マンで中国語を習っていた社会科学院の先生によれば、

「中国人はもちろん愛国主義者が多いから、中国は大好き。でも共産党はキライな人間も相当数に多い。いまや中央の幹部以下の党員は、賄賂がすべてと言ってもいいぐらい腐敗してるからね。人体に影響が明らかな工場排水を川にそのまま流しても平気な地方政府の長官とか、ひどいのが多いから、民衆の反感が大きい」

とのこと。

これって、日本の原発問題と、程度の差こそあれ構造は同じだな。

 

■ これで民主党から脱藩者が何人も出て、野田首相が問責決議を食らったら、総選挙。

僕なりの結論(いまのところ)は、やはり維新の党に1票入れて、民主党を退潮させ、自民党が議席を取り戻す数を少しでも減らす。

しかし橋下氏が政権とったら、この人なにを言い出すかまるっきり信用できないので、なんとか首相公選制を実現してもらって、その後の選挙で国民の総意としての首相を選ぶという2段階作戦しかないんじゃないかと。

まあでも、そういうときに限って、また大地震とか中国との小競り合いとか、現状維持のまま政権が続いちゃう事態が起きるんだよなあ。

 

■ 卵も切れたし牛乳も切れた。

チーズは2切れずつ切ってあと2日。

フルーツはオレンジとグレープフルーツがいっぱいあるけど、野菜は無し。

土日の我慢だな。

月曜日は寿司食いねえ! だぞ!!

明日も一歩も出ない。

広告を非表示にする