✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/15(土) ⑤なんども繰り返してきたことだけれど。

これまでなんども(3度ばかりかな)ブログを始めたりやめたりを繰り返してきたんだけど、こうして続けて見て、メリットとデメリットを考えると、明かにデメリットの方が多い。どうしても時間をとられてしまう。

とりわけ職業病のようなところがあるか、いったん文章を書き始めると長いし、1日何回も書いてしまう。

 

生涯会うことのないであろう友人でも、なんとなく気心が知れるというか、性格的に合ってるなという人がいると、仕事の合間になんだか心が落ち着くところがある。

いや、一日誰とも話なんかしないことも珍しくはないので、精神的にもとてもいいのだ。

しかしそのメリットを越えて、もうそろそろ世の中への未練を捨てて、人生のラストスパートに向けて助走を始めるべきではないだろうかという気がしてきた。正確じゃないな。なんどもそんな気がしたからこそ、いったんブログをやめたのだ。

 

まだ迷いはあるけれど、自分が死んだ後に残るのは、ブログではなくて手書きの日記だろうし。

ブログはきっと、いつの間にか電子の渦のなかにまぎれて雲散霧消してしまうんだろうし。

f:id:blueseashell:20120915065017j:plain

※我が家にやってきたニューフェイスの観葉植物。fujisawaの駅ビル1階でふと見かけて買ってしまった。だって世界堂に行こうと出かけていったのに、2階のフロア、全面リニューアルで全店舗やすみなんだもん。ついヤケになって(-◇ー;)。

「マッシュくん」と書いてあったから、店員の女性に、「マッシュポテトのマッシュですかねえ」と尋ねたら、その女性なんだかちょっぴり沈黙してから、「たぶんマッシュルームのマッシュだと思いますよ」と、微妙な微笑みを浮かべながら答えてくれた。そりゃそーだろー。食い意地張ってるから、そういう間違いをおかす (-ω-;)

 

どうしようかな。

まだしばらく結論は出ないと思うけど、どこかまた別の場所でブログを立ち上げ、それは完全に備忘録として箇条書きにするか、あるいは非公開にして続けた方がいいのかなという気もしてきている。

私的日記と割り切れば、人目も気にしないですむし、毎日書かなければというおかしな義務感からも解放されるだろうし。

 

寝食忘れられるようになってきた気配もあるし、そろそろ神さまが本気出せって言ってるのかなあ。

ともかくも、明日からちょっと文章を変えて、備忘録&思いついたこと・疑問に思ったことなどをただ書き連ねるだけのブログにしようか。

少し試してみよう。

さてメラトニンが効いてきた。