✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/15(土) ③仕事が進まないと、別のことを考えちゃう。

■ ほぼ復調したけど、やっぱり体の奥の奥に疲れが残っているのか、なんとなくしゃっきりせずに、昼飯をはさんで休憩もなく、ダラダラと書き続けているが、それでもノルマ終わらず (-ω-;)。

ちと散歩がてら買い物にでも行くかな。

 

■ 自民党総裁の候補が出そろったけど、こと原発問題に限っては民主党より後退することは確実。比較的まともな石破氏ですらそう。

民主党原発の今後の指針について、経団連や官僚の圧力に屈して後退しちゃったし……でも原発に限っていえば自民党よりはちょっぴりマシか。

(しかし経団連の永倉会長って、なにを考えてるんだろう。国民の負託を受けた訳じゃないのに、これだもんな)

 

 「原発ゼロ「承服できない」 経団連会長、首相に電話

2012年9月13日 18時46分

 経団連米倉弘昌会長は13日、政府が新たなエネルギー・環境戦略の原案に原発ゼロ目標を盛り込んだことに対し、野田佳彦首相に電話して「承服できない」と反対する意向を伝えたことを明らかにした。都内で記者団に語った。」

 

 承伏できないって、なんだそりゃ。

国民も原発維持に承伏でぎない人が圧倒的だから、野田首相に電話してもいいのかなー。

この永倉という人に比べたら、ヨミウリグループのナベツネなんて可愛いもん。

だいたい住友化学なんて会社、なくなったって国民は困らないんだし。他にも似たような財閥系の会社はいっぱいあって、なにもお金に汚ない関西系の財閥のいいようにさせておく必要はないと思うぞ。

アルミニウムだって莫大な電気使ってるんだろうから、消費量も減ることだし。

 

原発をやめたら電気料金が高くなって企業が海外に出て行き、国内は空洞化する」

 

 なんて民主党の議員を恫喝してないで、自分から出て行けばいいのになあ……。

となると、ふざけるな!と怒鳴りながらも、ガマンして民主党に入れるか、やっぱり自民党ということになるか(尖閣とか竹島問題は、民主党じゃ確かに処理仕切れないから、なんか自民党が官僚を通して、野田首相にわざと尖閣諸島を国有化させちゃったようなトラップじゃないのかという気がしてならない……)

 

 あとは、原発を推進してきた自民党と、それを阻止しようとしてこなかった公明党(ほんとに末端のマジメな学会員と政党関係者との意見は乖離し過ぎてる。学会員は内部改革に立ち上がって欲しい)には死んでも票を入れたくないという人が、もう破れかぶれって感じで維新の会に入れることになるんだろうな(-◇ー;)。みんなの党も分裂しちゃったしなあ。

僕もやぶれかぶれでいくかな。どうしようかまだ結論が出ない。

しかし民主党、このままじゃボロ負けなんだから、原発問題で絶対に引かずに

「ゼロ宣言」

していたら、もう一回だけチャンスをやろうという人間も(仕方なく)増えただろうに、けっこうオバカだった。なにしろ柳の下のどじょうだからね。

やっぱり橋下氏によって「首相公選制」を実現してもらい、それが終わったら維新の会ごとポイ!というのが現実的かなあ。

 

あー、仕事すすまん (-ω-;)。