✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ ジェフリー・アーチャーの作家生活。

 

ジェフリー・アーチャー

Jefferey Archer(1940~)

f:id:blueseashell:20120905192745j:plain

処女作『百万ドルをとり返せ』

代表作『大統領に知らせますか?』『ケインとアベル

 

「私は作家になりたいと思ったことは一度だってないんだ。株の投資に失敗して破産、国会議員の職を棒に振ったとき、ふと思いついて書き始めたのがきっかけなんだ。」

「藁にもすがる思いで書いたんだよ。だって、そのとき、私は大借金を抱えていたんだもの」

 

「私は書くことで生計を立てている。政治家の収入だけでは台所を賄いきれないからね。政治というのは人々に対する奉仕の精神がないとやっていけないんだ。私利私欲に走らないためにも小説を書くことは必要なんだよ。だから私は書くことと政治活動に同等の熱意を持ってあたっている。この両方に関わることができ、我ながら、恵まれた身の上だと思うよ」

 

「長い休みがとれた場合には、ここ(ケンブリッジ近郊)に籠もって執筆に精を出すよ。実際にどこで書くのかって? 庭に小さな建物があるだろ。あそこの2階に小さな書斎があってね、そこで書くんだ。イギリスのカントリー・ハウスでは、“フォリー”といってね。どの家でも敷地の片隅にちょっとした小屋のようなものを建てているんだ」

 

「作家というのは、いつでもどこでもイマジネーションが湧いてくるものなんだ。日本人はやり方さえ覚えれば何でもできると思っているようだが、アイディア(創造性)は神からもらう贈り物だからね」

 

「働くことがすべてと考えるのは、馬鹿げたこと。人生は一度しかない。なのに、それを仕事だけに費やすつもりなのか」

「人生を楽しむには創造性が必要。生きるためには美学が必要」

f:id:blueseashell:20120905194453p:plain