✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

2012-08-05から1日間の記事一覧

■ 8/5(日) ④充実して、悲しくて、ぼうっとして、笑って、

プールへ向かう道すがら、tujidou小学校の横を通ると、盆踊り大会をやっていた。やけに規模が大きい。 入り口は校門の並びにある通用口(?)のようなところ一カ所らしく、そこに懐中電灯を持った人が立っている。 どうやら一般人は入場禁止のようだ。 広い校庭…

■ 8/5(日) ③とりあえず編集者との約束は果たせそうだ……

少し早めだが、キリのいいところで終わったので終息。 別ジャンルの第1章完成。いったいこの分量に何ヶ月かかってるんだ!! 本日は8.5ページ(およそ12枚)。 まあこれは、以前にも書いたけど、編集者に書くと約束して病気でずっと書けなかった作品だから、…

■ ロアルド・ダールの作家生活(2)

・書くのは全部手で、マシーン(タイプ)など、文明の利器は使わない。アメリカ製の鉛筆、黄色い原稿用紙、消しゴム。これが私の三種の神器。 ・書くペースは、1日4時間で1ページ程度。消しては書き、消しては書きしているから、原稿用紙が真っ黒。 ・私…

■ 8/5(日) ②このパターン、いいかも……

12時までの2時間で5ページ(7枚)。 テラスモールのカルディで売っていたパッタイを作って昼食。くわーっと冷たい炭酸を飲みながら。 エビではなく豚バラ肉を使って、ニラともやしたっぷりに溶き卵。 うまかった。 けど、タイの本場の食材というのは、とにか…

■ 8/5(日) ①花火大会の日、間違えてた……

断酒609日目。 ロアルド・ダールの真似をしたわけではないが、7時過ぎに目がさめ、7時30分起床。 昨夜仕事を終え、ぼんやりとビデオを見ていたら、突然、大爆発音。 すわ、B29の爆撃が始まったかと思ったら(古いよ……)どこかの花火大会。 (あ、あれっ。今日は…